ホライゾンゼロ・ドーン攻略 【弔いの穴】場所や電力の復帰方法

ホライゾンゼロ・ドーンのメインクエスト『弔いの穴』の攻略情報についてまとめています。

推奨レベル:18【創造主の落日】クリア後に発生

弔いの穴は創造主の落日で知ったゼロ・ドーン計画の資料が残っているとされる旧米軍の司令部廃墟を探索するクエストです。

ボスにはエクリプスとデスブリンガーが登場します。

弔いの穴攻略の流れ

まずはワールドマップの北東にある『弔いの穴』へと向かいます。

中に入ると、いきなり禍ツ機のウォッチャー1体とカルトが2人います。内1人はリーダー各なのでサイレントストライクをする場合は『リーダーストライク』が必要なので注意。

その後、奥へと進んで行くと穴の開いた場所にケーブルが見えるので、そこから飛び乗って地下フロアまで降ります。

地下3階の扉について

目的地に指定されている地下3階の扉は電力を復旧させないと動きません。

ハシゴを降りた場所(1)、反対側(2)、ハシゴを上がって鉄骨からジャンプした先(3)と全部で3箇所のホロロック解除が必要になります。

電力復旧の手順

(1)の復旧はデータポイント『コードネクサスのリマインダ』をスキャンするとヒントが出ます。

正解は左側から、上、右、左、下。

(2)の反対側はネクサスをスキャンするとそのままヒントが浮かび上がります。

正解は左側から、上、上、下、下。

(3)の鉄骨からジャンプした先にあるロックもネクサスをスキャンするとヒントが浮かびます。(鉄骨からジャンプは落下の危険もあるので、壁沿いを歩いても渡れます)

正解は左側から、上、下、左、右。

3箇所の電力ロックを解除したら、目的の扉のロックが解除されるので先へと進めるようになります。

武器庫~最深部

探索を続けて進んでいくと武器庫に出ます。

ここではエクリプスが7人居るので全員倒す必要がありますが、スキル『ルアーコール』で静かに倒す、もしくは武器庫に入ってすぐ左手にある小部屋に篭って弓を連射するだけでクリア可能です。

スクラッパーの禍ツ機が1体いるので、乱戦に巻き込まないようにだけ注意。

操作盤とホログラム

さらに奥へ探索していくとサイレンスが調べろと言ってくるホログラムの装置があるので、これを起動させて地球のホログラム映像を見ます。

探索後にデスブリンガー戦

ホログラムを見て更に奥へ進むとかなり広い場所に出ます。ここでデスブリンガーとエクリプス5人を倒すバトルに。

●攻略ポイント●

最初は上部にアーロイがいる状態なので、なるべくエクリプスを攻撃して倒してからデスブリンガーとの戦闘に入ること。

デスブリンガーは遠距離からの連続攻撃を連発してくるので、ローリングで避けながら隙を見て長弓系の矢で部位破壊を狙います。

ここに登場するデスブリンガーにはスリングの感電効果も効きますが、シャドウスリングに改造コイルをいくつか付けているくらいでなければ威力が低く感電効果が発揮出来ません。

乱射されると体力を一気に持っていかれるので、基本的にはローリングで回避し、攻撃が切り替わる瞬間にダブルショットかトリプルショットで精神統一をして攻撃します。

部位破壊をしていくと膝部分などのコアがむき出しになってくるのでそこを狙えば大ダメージを与えることが可能です。

司令室で再びホログラムを見る

デスブリンガーとエクリプスを倒したらその先にある司令室でホログラムを見ます。

その後、ホログラムのサイレンスと会話してクエストはクリア。

降りる方法は司令室奥のハシゴを上がって、機械獣の足元付近にあるケーブルに飛び乗れば一気に地上まで滑ることが出来ます。

クリア経験値:9000

スキルポイント:1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です