現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

人喰いの大鷲トリコ 攻略 再会~凶暴なトリコ攻略まで

人喰いの大鷲トリコ攻略第8弾です。

前回の記事はコチラ

トリコと水中で別れてから目を覚ました洞窟を進んで行くと、谷底にトリコと少年を落としたあの凶暴な方のトリコ(?)が待っています。

まずは、この凶暴トリコから逃げるところから。

凶暴トリコとの遭遇

トリコと少年を襲った凶暴トリコがいる場所は少年が目を覚ました洞窟を進むとすぐにあります。

(なぞの紋章のワープ(エレベーター)装置あり)

凶暴トリコがいる場所へ来たら、手前にある木を登ってロープを伝って奥の壁の方へ向かいます。

少年だけ格子の裏側に出られるので、凶暴トリコの頭に乗って画像手前の足場へジャンプします。

凶暴トリコは少年がいる場所へ頭を出してくるので、タイミングよく頭へ移ってジャンプすれば良いです。

この後、上まで登っていくと鳥カゴのようなモノに入れますが、そのまま落下してしまい、さらに凶暴トリコにしばらく弄ばれますw

気が付いた時にも何も出来ないので、適当に歩き回っておきましょう。

暗転して『長い時間を過ごした~』の回想メッセージが出たら、トリコが戻ってきます。

再会

少年は鳥カゴに入ったままの状態ですが、R1でトリコを呼ぶと上の方から洞窟を壊してトリコが入って来てくれます。

その後、最初に逃げる時に登った木の方に鳥カゴのまま転がって行き、トリコに指示を出して段差を上げてもらいましょう。

そこからは下の方へ鳥カゴのまま転がっていけばイベントが進みます。

(少年が連れ去られた経緯やトリコが最初の場所に居た回想シーンを見ることが出来ます)

開かなくなった鳥カゴは道中の鳥カゴエレベーターの片方へ入ると自動的に解除されて脱出可能、また動かなくなったトリコは鳥カゴに入っている鎧の頭を持って片方のエレベーターで下に降り鎧を起動させた奥にある樽を食べさせるとトリコが助けに来てくれた穴から脱出してくれます

脱出

先に進んで行くとトリコの嫌いな帯電した槍などがある空間に行きます。

ここで、装置からトリコへと謎の電撃が走り、トリコが暴走して少年を飲み込みます(2回目)

飲み込まれた後に上記画像の回想シーンがあり、その後、トリコに乗って転がってきた場所を登って行きます。

外に出ると木の足場があり、脆い木の足場をトリコが歩いて進んでくれますが、最後の場所に2つの目玉ガラスがあり、トリコが動かなくなります。

トリコが止まったら、トリコから降りて足場を下に降りながら、奥の白い大きな足場を右回りに周ります。(途中、ジャンプ移動が多いので落下に注意)

奥まで進むと階段があるので、それを上がってトリコの方へ戻ると目玉ガラスを落とせます。

スポンサーリンク

目玉ガラスを1個落とすと、大量の鎧が現れて、一気に謎の紋章が画面一杯に増えます。

通常であれば埋まってしまうとゲームオーバーの場面ですが、紋章に呑まれそうになるとトリコが目玉ガラスを無視して助けてくれます。

その後、少しだけ空を飛んでトリコが塔へ飛びますが、入り口が塞がっているので中には入れません。

トリコの頭から足場に降り、右側にあるスイッチを操作⇒落下

もう一度同じ要領でスイッチを操作⇒足場が無くなるのでトリコの口に自分から飛ぶ

トリコが咥えてくれれば成功です。AIのタイミングが微妙なので、落ちることもしばしばあります。。

凶暴トリコとの戦い

塔へのしがみつきが終わって中を進むと、正面に大きな目玉ガラスがある場所へ。

  • 目玉ガラスを押して奥へ持っていく
  • 奥の左側にあるスイッチでガラスを落とす

こうすると上空から凶暴トリコが襲ってきます。

戦闘ですが、少年自体が凶暴トリコから攻撃を受けるということは基本的にないので、トリコをひたすらサポートして助けてあげるだけです。(トリコは一方的にやられるので)

凶暴トリコ戦の攻略チャート

まず、最初にガラスを落としたスイッチをもう1度使用して凶暴トリコを下に落とします。

するとトリコも一緒に落ちていくのでトリコに向かってジャンプして落下。

次に凶暴トリコの後ろに回り込んで、尾っぽを◯ボタンで掴み、スイッチで動く門に挟まる所まで移動させます。

この状態でスイッチを操作するともう1度2体とも下に落下するので、またトリコの身体に向かって飛び降ります。

次に、凶暴トリコの頭の近くにある鎖を登って行くと、2連結になったトロッコがあるので、そのトロッコを後ろから押して凶暴トリコに当てます。

凶暴トリコはこの1撃で仮面が割れて何処かへ行くので、トリコの所へ向かいましょう。

トリコに近づくと最後の足場も落下するので、トリコに捕まって落ちます。

戦闘後

トリコの身体には槍が複数刺さっているので抜いていきます。

すると序盤でいかづちを発生させていた盾のようなものを吐き出すので

  1. トロッコにいかづちを当てて樽を2個食べさせる(持ったまま近づく)
  2. 1番下のエリアから登れる鎖を登って塞がっている場所へいかづちを当てて奥の樽2個を落として食べさせる

(こちらは鎖の上を壊して取る樽。下に投げても壊れないので、2個共に投げてからトリコに食べさせます)

4個の樽を食べさせると少年が疲労で眠りますが、起きるとトリコも一応は無事に元に戻ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です