現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

FF12 ゾディアックエイジ攻略 宝物庫への侵入からブッシュファイア戦まで

FF12 ゾディアックエイジ攻略第2弾です。

前回の記事はコチラ

クレセントストーンを入手後、下水道へ向かうとカイツが待っており扉を開ける準備をしてくれています。装備を揃えたい場合は一度、街中へ戻っても良いですが、特に敵が強力な訳でもないので、そのまま進んでも問題ないと思われます。

ガラムサイズ水路

左側の扉から中に入ると『ガラムサイズ水路』へ。

王宮まではヴァン1人で行きますが、スティールやネズミなどの弱い敵しか出ないので、特に苦戦するポイントはありません。

セーブクリスタルがある方向をマップ北側の方へ進んで行くと『????』の場所へ。

ここから先が王宮になります。

ラバナスタ王宮

王宮に入ってすぐのところにある宝箱から地図を入手。

最初は地下にいるので、階段の方へ向かうとイベント

  1. 帝国兵士が地下で待機するようにという指示を聞く
  2. 一度階段の方へ向かって兵士に戻される
  3. 近くにいる王宮の使用人に話しかけると『□ボタン』で兵士を呼ぶことが出来るようになる
  4. 兵士を呼んでそのまま階段へ

宝物庫への侵入(兵士を誘導する方法)

上の階へ上がると、ヴァンがダランの言葉を思い出します。

廊下には兵士が立っていますが、地下から上がった時のように□ボタンで兵士を呼ぶと道が開けます。

まずは、マップ中央辺りにある『獅子の紋章』が床にある場所まで行きクレセントストーンを使用。

クレセントストーンを使用すると、壁に導きの光が灯ります(マップの1番奥)

通るには通路の兵士が邪魔なので

  • 画像の右上マップで見て1番上の兵士(緑の点)から順番に呼んで戻る

と宝物庫までの道に兵士がいなくなります。

マップ右側の兵士は正面を通っても近づかなければ反応しません。

スポンサーリンク

壁に光がある場所まで来たら◯ボタンで調べると宝物庫への隠し通路へ進みます。

  1. 宝物庫への通路に進む
  2. 正面左側にある隠しスイッチを操作
  3. 右側の扉が開くので中に入る

宝物庫へ入ると『バルフレア』と『フラン』と会うイベントが発生。

その後、外へ脱出しようとしますが、途中で上空にイフリート戦艦が現れてフランの乗り物が故障。地下水道へ3人共落ちます。

地下水路~最終処理区画

バルフレアとフランが加入すると、『ガンビット』のチュートリアルがあり、メニューにガンビットが追加されます。

チュートリアルでは変更されますが、実際のガンビットは変わっていないので、チュートリアル終了後にバルフレアのガンビットを

対象:HP70%以下 アイテムをポーションに変更しておくと楽になります。

画像の位置の宝箱から地図が入手可能です。

そのままマップを下に進み、反時計回りに進んで行きます。

アマリア(アーシェ)加入

途中で帝国軍の兵士に追い詰められているアーシェと遭遇。

共闘で帝国軍兵士×4との戦闘になります。戦闘後にアマリアがゲストメンバーに加入。

中ボス:プリン×4戦

マップの南側の端まで進むと、イベントが発生し、プリン×4体との戦闘に。

プリンはレベル5:HPが360~420。

弱点は炎なので『ファイア』があれば有効ですが、ぶっちゃけ普通に戦っても余裕だと思われます。

プリンを倒したらさらに進んで最終処理区画へ。

ボス:ブッシュファイア戦

ガラムサイズ水路から脱出する直前にボス:ブッシュファイアとの戦闘になります。

レベル7:HP3571

弱点は水ですが、この段階では水の攻撃はないので、普通に攻撃しつつ回復しながら戦います。

ゲスト扱いのアマリアにもガンビットが設定されており、『ケアル』などを使用してくれるので、バルフレアのポーションとアマリアのケアルで不足しそうな場合だけヴァン自身でポーションを使用すれば良いです。

ブッシュファイアを倒すと長めのムービーイベント。

帝国軍兵士達に取り囲まれ、ヴァン達は地下牢へ連行されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です