現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

FF12 ゾディアックエイジ 『イクシロの実』入手方法 イベント攻略

FF12 TZAでの大砂海ナム・エンサで入手出来る『イクシロの実』の入手方法を紹介します。

まずは西ダルマスカ砂漠からスタートして先に進んで行き、オグル・エンサを抜け、ナム・エンサとオグル・エンサの間に位置する『砂魚たちのみぎわ』まで進みます。(セーブクリスタルのある場所)

ここに大砂海のモーグリがいるので話しかけると、イクシロの実入手のサブイベントが発生します。

イクシロの実はこの後のボス戦であるガルーダ戦で役に立つアイテムなので、是非入手しておきましょう。

イクシロの実の入手手順

まずは『砂魚たちのみぎわ』でモーグリに話しかけるとウルタン・エンサが困るほどの怪物が暴れているという情報を得られます。

次に『砂魚たちのみぎわ』をマップ左方向に向かって進み、1つエリアを進むと少し進んだ所で大きな亀のようなモンスターが暴れているのを見られます。

発見時に特にイベントカットなどは入りませんが、これがモーグリの言っていた怪物なので普通に近づいて倒します。

HPは少し高いですが、ウォースラも合流して4人パーティーでの戦闘なのでそこまで苦戦はしません。

ウルタンイーターを倒すと上記カットシーンが入ります。

スポンサーリンク

『砂魚たちのみぎわ』へ戻る

ウルタンイーターを倒したら一度『砂魚たちのみぎわ』へ戻り、再びモーグリに話しかけるとウルタン族がオグル・エンサへ向かったという情報が聞けます。

これを聞いてから一度オグル・エンサの方へ戻ると少し戻った場所でモーグリとウルタンが会話して『砂魚たちのみぎわ』へ戻っていくシーンが見られます。

このカットシーンを見たらもう一度『砂魚たちのみぎわ』へ行きましょう。

ウルタン・エンサの集会

『砂魚たちのみぎわ』へ戻ると、いきなりムービーイベントになり、ウルタン・エンサ族の集会が行われています。

イベントシーンの中で、モーグリに助けを求めたウルタン族は処刑されてしまいますが、ムービーが終わると今まで無かった花が咲いています。

はぐれウルタンの花から『イクシロの実』を入手

ここは特にモーグリに話しかけなくても直接調べればイクシロの実を入手出来ますが、一応話しかけるとはぐれウルタンの生まれ変わりだというファンタジックなセリフを聞くことが出来ます。

以降、1個しか持てないですが、イクシロの実が『砂魚たちのみぎわ』にあるはぐれウルタンの花から入手出来るようになります。

ガルーダ戦での効果

ガルーダ戦でイクシロの実を使うと

  • 攻撃ペースの減少
  • 攻撃、防御の値が10減少

という2種類の効果を発揮します。

レイスウォール王墓へ行くすぐにガルーダ戦なので、入手の簡単なイクシロの実を持って行きましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です