現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

FF12 ゾディアックエイジ 大砂海からレイスウォール王墓 暁の断片入手まで

FF12 ゾディアックエイジ攻略第5弾です。

前回の記事はコチラ

オンドール侯爵とのイベント後、レイスウォール王墓にあるという『暁の断片』を求めて西ダルマスカ砂漠から大砂海を越える長旅が始まります。

ボス戦が結構多いので、白魔法はある程度使えるキャラがいる方が安定感はありますが、装備を整えればゴリ押しでも通じますね。

ウォースラと合流

西ダルマスカ砂漠から大砂海オグル・エンサへ行くと道中の第1石油工場でウォースラが再びゲストで参加します。

道は長いですが、4人パーティーで進めるのである程度の安定感はあります。

個人的にオススメのパーティーは

  • ヴァン(シカリ)
  • フラン(弓使い)
  • アーシェ(白魔道士)
  • ウォースラ(ゲスト)

の組み合わせです。

アーシェは基本的に回復と状態異常の治療、ヴァンとウォースラが火力となってフランは回復の補助と遠距離攻撃で安定感が出ました。

大砂海はオグル・エンサとナム・エンサの2つに分かれており、その奥にレイスウォール王墓がありますが、道中で『イクシロの実』を入手出来るサブイベントがあります。

イクシロの実の入手イベントは⇒コチラ

大砂海を抜けて王墓に着くと、自動でセーブが行われ、直後にボス:ガルーダ戦となります。

ボス戦:ガルーダ

王墓の入り口を守っているモンスターです。直前にいる商人から武器や防具の購入が出来るので、ギルに余裕があれば購入しておくと良いでしょう。

ガルーダ:レベル16:HP6754

飛行タイプのモンスターになっているので、フランの弓による攻撃、もしくはバルフレアの銃での攻撃が有効です。

イクシロの実をもっている場合は使用すると、ガルーダを弱体化させることが出来ます。

ガルーダ戦に勝つと古の装置が動くので、先へ進みましょう。

レイスウォール王墓の内部

中に入ると、最初のフロアを少し進んだところでデモンズウォールというモンスターが壁から迫ってきます。

リフレクとエアロが揃っていれば倒すことも可能ですが、勝てない場合はすぐに反対側の扉を開けに行きましょう。逃げる場合でも睡眠にされることがあるので注意が必要です。

1体目のデモンズウォール戦は逃げることも出来ますが、逃げた先にももう1体のデモンズウォールがおり、こちらは逃げられません。

ボス:デモンズウォール戦

スポンサーリンク

デモンズウォール:レベル16:HP10332

魔法での状態異常攻撃が多いので、たたかうメインのキャラにはくらやみ対策を、魔法で攻撃する場合には沈黙対策が有効です。

ただし、1回目のデモンズウォールよりもHPは半分程度であり、壁までの距離も長いので、攻撃さえ続けられればそこまで苦戦する要素はありません。

エアロやホーリーの魔片も有効。

デモンズウォールを倒したら、レイスウォール王墓の中を進んで行きます。

レイスウォール王墓のギミック

レイスウォール王墓の奥に入る為には北と南にある『台座の宝玉』に触れる必要があります。

中心の位置から上のフロア(扉から進む)へ行くと北側の宝玉があり、触ると半分だけ進路が沈み、南側の宝玉を触ると進路を塞いでいた壁が降りて通れるようになります。(マップには道は出ませんでした)

宝玉を触って通路を進んだ先では初めての召喚獣となるベリアスとの戦闘になります。

ボス戦:ベリアス

最深部手前の場所で戦う初めての召喚獣です。

ベリアス:レベル20:HP15943

弱点属性は水なので、ウォータが有効です。もしくはアクアバレットの銃が効率よくダメージを与えられます。

HPが50%以下になると『ファイジャ』で全体攻撃をしてくるので、ファイジャを受けたら素早く倒すか、オイル状態を回復出来るようにしておきましょう。

ファイジャのダメージはおよそ500程度なので、ライセンスでHPを上げてない場合キャラが1撃で沈む可能性もあります。

ベリアスを倒すと召喚ライセンスのベリアスを入手し、最深部の暁天の間へ進めるようになります。

暁の断片入手後

暁の断片を最深部で入手し、帰還しようとすると帝国軍が現れて戦艦に収容されます。

イベント終了後、ここまで仲間だったウォースラの裏取引が発覚して戦闘に。

ボス戦:ウォースラ

王墓から出てイベント後にあるボス戦です。

ウォースラ:レベル20:HP9318

ウォースラの他にも帝国兵士が3人いるのでまずは帝国兵士を一掃します。

この戦闘ではフランがバーサーカー状態になるので、王墓から出る前にパンネロかアーシェで回復用のガンビットを組んでおくと良いです。

また、ウォースラはバッシュがいると集中攻撃をしてくるので、あえて盾にするのも可。

王墓で入手した召喚獣ベリアスも使用出来るので、フランとバッシュ以外に覚えさせておき、ウォースラの攻撃回数が上がるHP40%前後で召喚すれば一気に倒すことが出来ます。

戦闘後は破魔石の力が暴走し、軽巡洋艦シヴァは大破。

ウォースラは飛空艇の中に残り、他のメンバーは脱出して王都ラバナスタへ戻ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です