現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

FF12 ゾディアックエイジ ミリアム遺跡攻略と断罪の魔石入手まで

FF12 ゾディアックエイジ攻略第8弾です。

前回の記事はコチラ

パラミナ大峡谷から神都ブルオミシェイスへ。大僧正であるアナスタシアから話を聞いてダルマスカ復興に向けての力について聞くとラーサーがパーティーから抜け、ミリアム遺跡へと向かうことになります。

ミリアム遺跡の攻略チャート

ミリアム遺跡では暁の断片を2回使用する場所があるので、MPを使わないキャラに装備させておくとスイッチのタイミングだけリーダーを交代させて進むのが楽になります。

  • 暁の断片を装備したリーダーキャラで暁光の台座に触れる

台座は2箇所あるので、2つとも触れれば装備から外しても問題ありません。

  1. 暁の断片を使って2つの台座に触れる
  2. 裁きの大剣の手前にある緑色のクリスタルバグを倒してセーブクリスタルを出す
  3. 裁きの大剣を調べる

裁きの大剣を調べてもその先には進めないので、反対側のワープから一度最初の場所に戻り、次はマップを反時計周りに進んで『烈士の像』を中心方向へ向けて行きます。

  1. 古の扉(マップ左側)から進んで烈士の像を東に向ける
  2. 南にある烈士の像は北に向ける

3つ目はマップに右側にありますが、像の前に中ボスのヴィヌスカラと戦闘があります。

ボス:ヴィヌスカラの攻略

ヴィヌスカラ:レベル27:HP15138

スポンサーリンク

隠し要素として金属製の装備の量でチャージゲージに変化がありますが、HP自体が低いので、ある程度のパーティーであれば苦戦せずそのまま倒せます。

混乱にだけ注意すればOKです。

ヴィヌスカラを倒したら最後の烈士の像を動かして、中心の巨大な石像が動くのを確認しましょう。

*正解の方向へ向けると像の目が光ります*

烈士の像を全て中心方向に向けたら、一度戻った裁きの大剣の像のところへ行き、奥へ進みます。

通路を少し進むと扉があり、その先でマティウスとのボス戦です。

ボス:マティウス戦の攻略

マティウス:レベル30:HP34297

マティウス戦はマティウスに加えて氷のアーゼが5体出現します。

マティウスには『雷』以外の属性がほぼ通らないので、無属性の武器によるたたかう攻撃、もしくはサンダラが有効ですが、リフレクも唱えるので基本的には無属性の武器、もしくは神都ブルオミシェイスで買える雷の槍で攻撃すると良いです。

魔法を使えるメンバーは回復役にしましょう。

マティウスは召喚獣でもあるので、倒せばライセンスボードにマティウスのマスが出現します。

この後の戦いですぐに使えるので誰かに覚えさせておくと良いです。

奥に進みイベント発生、覇王の大剣を入手後に外に出ると、帝国の飛空艇艦隊がブルオミシェイスを襲っているので戻ります。

ボス:ジャッジ・ベルガの攻略

大僧正アナスタシアと話した光明の間ではジャッジ・ベルガとの戦闘になります。

ブルオミシェイスの入り口にはテレポセーブポイントがあるので、セーブと回復をしておきましょう。

ジャッジ・ベルガ:レベル30:HP17200

ベルガに加えてジャッジが3体同時に出るので物理攻撃がかなり痛いです。

プロテスとシェルを先に張っておき、すぐにマティウスを召喚すればジャッジ3体は割りと楽に倒せます。

ベルガ自身はかなり硬い上に攻撃も痛く、魔法も使用するのでリフレクがあればリフレクを追加、なければ回復しつつサンダラなどで1000オーバーのダメージを与えていくと良いです。

ベルガを倒すとイベントになり、帝都へ向かうシナリオに進みます。

隠し召喚獣用にアイテムを貰うのを忘れずに!

ミリアム遺跡の奥にはゼロムスという隠し召喚獣がいます。

この段階では絶対に勝てないので行く必要はありませんが、神殿境内にいる歩いているキルティア教長老と会話すると、『断罪の魔石』を貰えます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です