現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

FF12 ゾディアックエイジ モスフォーラ山地~サリカ樹林~フォーン海岸

FF12 ゾディアックエイジ攻略第9弾です。

前回の記事はコチラ

ジャッジベルガを倒すとイベントが進み、バルフレアから帝都アルケイディスまでの道のりを聞くことが出来ます。

一度、王都ラバナスタへ戻り、東門前から東ダルマスカ砂漠を北東に進むと、ナルビナ城塞市街地へ。

市街地を抜けた先にモスフォーラ山地があります。

モスフォーラ山地への行き方やルート

モスフォーラ山地はサブイベントをクリアしているかどうかで行けるルートが増えます。

  1. サブイベント『渡し舟再開』をクリアしているとモスフォーラ山地の頂きをのぞむ山道へのルートが通れる
  2. サブイベント『アースドラゴン退治』をクリアしていると、西門から西ダルマスカ砂漠を通って同じく頂きをのぞむ山道へのルートが使用出来る。

モスフォーラ山地は特に迷うようなマップもなく北に進んで行くだけになります。

途中にある風化した岩は調べると壊せるのですが、ここを壊すとチョコボで通れる道が出来ます。

サリカ樹林の進み方

サリカ樹林に着いたら、フォーン海岸へ抜ける門が修理中で足止めされます。

門の側には『おやかたモーグリ』がいるので話しかけると、9匹の弟子についての話が聞けます。

会話をしたらサリカ樹林にある『森の廃屋』でサボっているモーグリ全員に声をかけると、門まで戻るかどうかの選択肢が出るので、戻ればフォーン海岸への道を開いてもらう事が出来ます。

スポンサーリンク

ボムキングについて

サリカ樹林のマップ中心から少し北の場所にはボムキングというボスがいます。

ボムキング:レベル34:HP37596

この古き集いの庭に入ってしまうとボムキング戦になりますが、最初に来た段階ではスルーしても問題ありません。そこそこ強いので。

倒す場合はサイレスでボムキングのファイラを封じてから、ミストナックやブリザラなどで一気に倒します。

治癒を使用されるとHPが全部回復するので注意。

ここでボムキングを倒すとナブレウス湿原などに行けるようになります。

また、倒すことはしない場合でもHP100%の敵と盗むをガンビットで組み合わせて倒さずに『ボムの抜け殻』と『ボムの欠片』を狙ってギル稼ぎをすることも可能です。

  • ボムの抜け殻=約900ギル
  • ボムの欠片=約1900ギル

その場合は出たり入ったりしながらひたすら盗むのみ。

盗賊のカフスがあれば盗むの成功率が上がります。

フォーン海岸へ


フォーン海岸の最南東端にあるトレジャーが最大16個出現するエリアでは

マップを四角く見て右から2番め、一番上のトレジャーを取らない方が、後になって死都ナブディスの特定トレジャーを出現させられるのでスルー推奨です。

フォーン海岸を東に抜けるとツィッタ大草原に続きます。

ツィッタ大草原では先へ進む為に旅行者の依頼の2種類の内どちらかを選んでモンスターを討伐する必要があります。

  1. 決断の途
  2. 名もなき泉

この時、決断の途を受けておくと近くにゲートクリスタルがあるので、あとで討伐報酬を貰う時に移動などが短縮出来ます。

モンスター討伐をして報酬の『封印のカギ』を貰うと、ソーヘン地下宮殿へ入れるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です