現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

ニーアオートマタ エミール攻略とイベントまとめ

ニーアシリーズのマスコットキャラクター的存在「エミール」の攻略とイベントまとめです。

前作である「ニーア・レプリカント」から登場し、今作でもショップ店員、隠しボスとして大活躍します。

特にイベント「エミールの追憶」は、前作に関連する話やBGMが流れるので必見です。

エミールとの出会い

本作でエミールと出会うのは、森林地帯へ向かう途中の商業施設跡地になります。

森林地帯の入り口で大量の機械生命体に襲われた際に、不思議な動きをする個体を倒すと頭部が割れてエミールの登場です。

2Bと9Sはエミールを破壊しようとしますが、高速移動で逃げてしまいます。

しかしこの後すぐに再会できるので安心して先へ進めましょう。

エミールショップ開店


森林地帯をクリアした後、砂漠地帯への入り口の方へ向かうとエミールと再会できます。

車のような奇妙な姿で高速移動しています。声優の門脇舞以さんが歌うエミールショップのBGMは必聴の価値アリです。

ポッド射撃で弾を当てると転んで止まるので話しかけましょう。

エミールショップの商品は出現時の動き方で内容が変化します。

エミールの移動が高速で行われている場合は、レアなアイテムを売っている可能性が高いので定期的に覗いてみると良いです。

中には三式拳鍔や形状記憶合金などのレア素材を販売するパターンもあります。

スポンサーリンク

イベント「エミールの追憶」

イベント「エミールの追憶」では、各地に咲いている「月の涙」を探すクエストとなっています。

月の涙と聞いて気付いたプレイヤーの方も多いと思いますが、前作に登場した重要な花ですね。

各地で月の涙を見つけていくことで、エミールの記憶が蘇り、どうしてこのような姿になっているか明かされていきます。

前作ファン必見のイベントなので、全ての月の涙を見つけてストーリーを楽しみましょう。

エミールと最初に出会った商業施設跡に咲いている月の涙を調べるとイベント開始となります。


■イベント手順
廃墟都市:商業施設跡に咲いている月の涙を調べるとイベント開始
以下の4箇所でイベントマーカーを頼りに月の涙を発見し、エミールの記憶を取り戻す


  • 砂漠地帯
  • 遊園地廃墟
  • 森林地帯
  • 水没都市

全ての月の涙を見つけると、エミールからエレベーターの鍵がもらえるので、大切な場所へと向かいましょう。

エミールの大切な場所では、前作のBGM「カイネ/救済」が流れるイベントです。

またクリア特典として、ヘアアクセサリ「月の涙」がもらえます。

泥棒に激怒したエミールとバトル!

温厚そうなエミールですが、特定の手順を踏むと激怒して襲ってきます。

まずはエミールショップで話しかけた際に何処に住んでいるか聞きましょう。

地下深くに住んでいると言われてもわからないかもしれませんが、水が流れ出ているパイプからエミールの住処へ進むことができます。

エミールの大切な場所とは別の場所なので注意です。

住処へたどり着くとエミールのお面が大量に飾ってあるので、1つ拝借しましょう。

ポッドから「物品の窃盗は住人の反感を買う可能性あり。」と言われますが持っていって構いません。

するとエミールから泥棒が家に入ったという話と、次は頑丈な入れ物に隠したという話が聞けます。

再び住処へ行くと、ハッキングしなければ開かない箱に入れられているので、9Sを使用できるルートで開けてしまいましょう。

中に入っているエミールの被り物を手に入れて、外へ出ようとすると激怒したエミールに襲われるのです。

エミールのレベルは99となっており、生半可な状態では攻撃が通らず太刀打ちできません。

マンモス団地での放置上げや、遊園地の金のウサギを利用してレベルを上げて挑戦しましょう。

見事撃破すると、エミールの形をした格闘武器「エミールヘッド」を入手できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です