3月23日~【二ノ国 レヴァナントキングダム】を攻略予定です。

FF12 ゾディアックエイジ 幻妖の森~古代都市ギルヴェガン~クリスタル・グランデ

FF12【TZA】ゾディアックエイジ攻略第11弾です。

前回の記事はコチラ

バーフォンハイムで幻妖の森の情報を聞いたら、ゴルモア大森林のマップを南に進んで幻妖の森へ入ります。

入り口にはミストの嵐がありますが、これを越えるといきなりボスのラフレシア戦です。

ボス戦:ラフレシア攻略

ラフレシア:レベル43:HP73393

ラフレシア戦では味方のMPが戦闘開始直後から減少していくのでMPが無くなる前に『サイレス』で沈黙にしてラフレシアの攻撃を少しでも防ぐこと。

また、初期状態ではラフレシアは耐性を持っているので『デスペル』で解除しておくこと。

状態異常の攻撃が多いので、万能薬の知識3を持っているキャラに素早く状態異常は回復させるとスムーズに戦闘可能。

攻撃は属性半減の耐性があるので無属性のたたかうが良いです。

ラフレシアを倒したら幻妖の紋章を踏みながら奥へ進むエリアへ。

幻妖の紋章の攻略ルート

幻妖の紋章を踏んで行くルートが下記の通りです。


  1. エリア移動直後の紋章を踏む
  2. エリアマップ左上の紋章を踏む
  3. エリアマップ左下の紋章を踏む

これで2つ目のエリアへ向かえます。

同じ要領で中心部、左上、左下の順番に進むと、魔神の門の中央部分が光ります。

ここでベリアスを召喚している状態で門に触れると古代都市ギルヴェガンへ進めます。

また2つ目のエリアにはトレジャーで『リフレガ』を入手可能です。(マップ中央辺り)

古代都市ギルヴェガン

古代都市ギルヴェガンに進み、水の門から奥へ進んで行くとボス、ダイダロスとの戦闘になります。

ボス戦:ダイダロス攻略

ダイダロス:レベル42:HP65644

非常に物理攻撃力の高い敵かつ、初期状態からヘイストがかかっている強敵です。

属性はアンデッドなので、『ケアルダ』などで攻撃可能ですが、まずはヘイスト状態を解除するために『デスペル』を使用しておきます。

サイレスでの沈黙も有効なので、デスペル⇒サイレスをかけておき、味方でHPが低いキャラには『バブル』を使ってHPを倍化させておくと良いです。

ロッククラッシュはレビテガで無効化可能。

ダイダロスが瀕死状態になると攻撃回数が異常になるので、HPをある程度減らしたらミストナックやケアルダ連打で一気押し切りましょう。

ダイダロスを倒したら、古代都市ギルヴェガン内部の水層都市 トリマーラを進んでいきます。

制御装置に触れる順番について

通路を閉ざしているゲートは対応する制御装置に触れることで先に進めるようになります。

スポンサーリンク


  1. アウリオン制御装置に触れる
  2. クテス制御装置に触れる
  3. エリアチェンジ
  4. バロン制御装置に触れる(任意でOK)
  5. パレルトン制御装置に触れる(任意でOK)
  6. メッロン制御装置に触れる

*2つ目のエリアでは先に進むだけであればメッロン制御装置だけでもOKですが、ルート的にバロンに触れておくと進みやすいです。また、バロン、パレルトンのいずれかに触れるとエリアマップ左下にあるトレジャーが入手出来ます*

マップを抜けると火の門に出てボスであるタイラントと戦闘になります。

ボス戦:タイラント攻略

タイラント:レベル43:HP180428

『技封印』の特殊空間での戦闘になりますが、魔法などは普通に使用出来るので特に影響はないです。ただし、HPが高い敵なので、長期戦になりやすい傾向にあります。

弱点属性は氷なので、攻撃魔法にはブリザガを使用。

タイラントは初期プロテス状態なのでデスペルで解除。

イージスの盾があれば攻撃魔法は回避可能ですが、ソニックファングによる戦闘不能は回避出来ないので、魔法よりもアイテムで回復します。

また『貫通グラビガ』はHP50%未満の味方を戦闘不能にさせるので、HPの回復は優先して行うこと。

ケアルガで一気に回復させると良いです。

タイラントを倒したら、先へ進んでクリスタル・グランデへ向かいます。

クリスタル・グランデ

クリスタル・グランデではマップが表示されないので、ロケマップで大まかな位置を確認しながら先へ進みます。

具体的な手順は以下


  1. 転移装置Ⅶに触れてⅥエリアへワープ。
  2. キャンサー制御装置にふれる。
  3. 転移装置ⅤにふれてⅣエリアへワープ。
  4. アリエス制御装置にふれる(パイシーズ制御装置でもOK)
  5. 転移装置ⅢにふれてⅡエリアへワープ。

クリスタル・グランデにはホーリーロッドや金の髪飾りといったトレジャーもあるので、出来る限り回収推奨。

クリスタル・グランデを抜けてギルヴェガンの『風の門』に着くと召喚獣シュミハザとのボス戦になります。

ボス戦:シュミハザ攻略

シュミハザ:レベル45:HP91136

シュミハザの通常攻撃には追加効果でウイルスを付与される可能性があります。

これに対する対策としてはワクチンを使用するか、『リブート』による解除です。

また初期ヘイストを消す為に最初はデスペルを使用しておきます。

耐性をバリアチェンジによって変化させるので、たたかうをメインにダメージを与えます。

ドンムブが有効なので、場合によっては一気に倒し切ることも可能です。

契約の剣を入手

シュミハザ撃破後は天則の転移装置に触れてイベント。

オキューリアから契約の剣を授かります。

次に向かうのはリドルアナ大瀑布ですが、まずは港町バーフォンハイムへ行って情報を聞いてから進みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です