FF12 ゾディアックエイジ リドルアナ大灯台完全攻略-ボス戦からギミックまで紹介-

FF12【TZA】ゾディアックエイジ攻略第11弾です。

前回の記事はコチラ

契約の剣を入手後からの攻略チャートになります。

  1. リドルアナ大瀑布に向かう為にはシュトラールが必要
  2. 港町バーフォンハイムで見はりの海賊と会話しレダス邸へ
  3. ゲストでレダスが加入
  4. ラバナスタやバーフォンハイムなどにある飛空艇ターミナルからシュトラールへ乗ってリドルアナ大瀑布へ移動

大灯台への入り口でボス、ハイドロとの戦闘があります。

ボス戦:ハイドロ攻略

大灯台の入り口で戦うボス:ハイドロ。

ハイドロ:レベル47:HP203800

味方が魔法を使うと『フィアガ』でMP攻撃をしてくるので、出来る限り回復はアイテムを使用します。

HPを30%以下にすると『フィアガ』は使用しなくなります。

アンデッドかつ聖属性が弱点なので、ホーリーランスや炎属性の弓などの攻撃が有効です。

フィアガを使用しなくなったらケアルガで攻撃してもダメージを与えられます。

ウイルス対策に万能薬の知識3以上のキャラで万能薬、カーズのステータス異常(混乱+ウイルス+猛毒+スリップ)を含めてエスナガなどがあれば使用しつつ状態異常は早めに処理していきます。

ハイドロを倒したら大灯台の下層から進んで行きます。

リドルアナ大灯台の攻略チャート

リドルアナ大灯台は上層まであり、非常に道のりが長いです。

そのため出来る限り要点をまとめて紹介していきます。

大灯台:下層の進み方

  1. 始原の層 内郭・外郭で出現する敵を倒して『黒の珠』を3つ集める
  2. マップに3箇所ある『黒封の祭壇』に黒の珠を捧げる
  3. 始原の層 外郭にある『黒の扉』を開ける
  4. 異なる風吹く迷いの砂丘でボス:パンデモニウムと戦闘

ボス戦:パンデモニウム攻略

パンデモニウム:レベル45:HP116678

パンデモニウムは特殊な性質があり、風属性のみダメージを与えることが出来ます。

大灯台の道中ではホーリーランスなどが有効ですが、パンデモニウム戦では雨のむら雲(もののふ装備)が有効です。源氏の小手があればさらに効率アップになります。

HPが50%になると使用する『絶対防御』はレイズ、もしくはアレイズなどで解除出来ます。

パンデモニウム戦が終わってもまだ下層を進む必要があります。

始原の旋回廊で石の橋を作る

道が途切れているので『コジャ』というモンスターを倒して橋を作ります。

コジャを倒すと緑の足場が出現し、デイダラを倒すと赤の足場が出現。

*始原の旋回廊3~4はデイダラを倒すと緑の足場がマイナスされるので注意*


  1. コジャを2体倒して足場を作る
  2. コジャを4体倒して足場を作る
  3. コジャを6体倒して足場を作る(マップ中央から向かって左はしがゴール)
  4. 始原の旋回廊1~2が終わり、3~4へ進む

2つ目のエリアになる始原の旋回廊3~4でも同じ理屈で進みますが、トレジャー『グングニル』『ホーリー』『ペルセウスの弓』を入手する場合は以下の手順で進みます。


  1. コジャを5体倒して足場を作る
  2. コジャを10体倒して足場を作る
  3. デイダラを3体倒して足場の先から『グングニル』を入手
  4. デイダラを4体倒して『ホーリー』を入手
  5. デイダラを4体倒して『ペルセウスの弓』を入手
  6. コジャを3体倒して足場を作る

*コジャやデイダラの数が足りない場合はエリアを2箇所以上チェンジすると復活します*


旋回廊を抜けて異なる風吹く水盤の地に来る(古の扉を開けた先)とボス:シャーリートとの戦闘になります。

ボス戦:シャーリート攻略

シャーリート:レベル47:HP92661

シャーリートは水の中に最初位置を取っています。水の中では攻撃ペースが早いので、陸地に引き寄せて戦いましょう。

属性が水なので水は吸収されますが、炎属性が有効です。

オイル状態にした上で『ファイガ』を使えば大ダメージを与えられます。

グングニルには炎属性が付与されているのでグングニルによる攻撃も有効です。

水から出してオイル状態にさえすればさほど手強いボスではありません。

シャーリートを倒して先に進むと大灯台:中層になりますが、ここでささげし狭間に能力を封印しないと先にすすめなくなります。

封印するべき能力は『ナビマップ』がおすすめ

中層に入った直後に捧げる(封印する)能力は『ナビマップ』が1番おすすめです。

中層を少し進むとすぐに古の扉があり、その先ではボス:フェンリル戦があるため戦闘に関するコマンドは残しておく方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です