FF12【TZA】死の天使ザルエラ 召喚ライセンス取得までの攻略チャート

FF12【TZA】の隠し召喚獣『死の天使ザルエラ』の召喚ライセンス入手方法と攻略チャートを紹介しています。

ザルエラは出現条件にサブイベントのクリアが含まれるので先に対象のサブイベントである『砂漠の病人』をクリアしておく必要があります。(バイルハイムのカギが必要)

居場所はバイルハイム地下道の不安定なトロッコを動かした先です。

ザルエラの召喚ライセンス入手チャート

●攻略推奨レベル45~

  1. サブイベント『砂漠の病人』を開始する。
  2. サブイベント『渡し舟再開』をクリアする。
  3. サブイベント『砂漠の病人』をクリアしてバイルハイムのカギを入手する。

砂漠の病人について

サブイベント『砂漠の病人』は花サボテン討伐後にダントロに話しかけると『花を妻に届けて欲しい』と頼まれます。始まる時期はかなり早いですが、いわゆる長期イベントになります。

また、砂漠の病人をクリアする為にはサブイベント『渡し舟再開』をクリアする必要もあります。

以下、実際の攻略チャート例。

  1. 新執政官就任式が終わったタイミングで『砂漠の病人』を発生させる。
  2. 一旦放置して『暁の断片』入手までシナリオを進める(レイスウォール王墓クリア)
  3. 東ダルマスカ砂漠・ネブラ川沿いの集落南側でチグリに話しかけ『北岸へ行く』。
  4. 集落北側でルクセラに話しかける。
  5. 集落南側でダントロの妻に話しかける。
  6. 集落南側にあるダントロの家の裏にある『サボテンの花?』を調べる。
  7. 集落南側でチグリに話しかけてもう一度北側へ向かう。
  8. 北側にいる母サボテンに手掛かりを見せてお礼を貰う(渡し船再開クリア)
  9. 南側集落にいるダントロの妻に話しかける(ここから『砂漠の病人』)
  10. ネブラ河の岸辺でセム貝の貝殻を1~5個集めてダントロの妻に渡す。
  11. 東ダルマスカ砂漠・小キャンプでネブラリンを1~2個集めてダントロの妻に渡す。
  12. 東ダルマスカ砂漠・断裂の砂地で谷間の花のしずくを1~3個集めてダントロの妻に渡す。
  13. 一度南側集落を出てもう1度入りダントロの妻と話す。
  14. 南側集落で回復した旅人にお礼を貰う(アイテムの個数で内容変化。ただしバイルハイムのカギは必ず貰える)

少し長く感じますが、まず『砂漠の病人』を発生させて『暁の断片』を入手したら、後は東ダルマスカ砂漠と南の集落を往復してダントロの妻に素材を渡すだけです。

バイルハイムのカギを入手したら東ダルマスカ砂漠の砂風止む地からカギを使って地下道へ入れます。

ザルエラの攻略方法

ザルエラ:レベル40:HP72248

ザルエラ戦は特殊戦になり、制限時間5分の間に倒し切る必要があります。

全属性無効で最初からヘイスト、リフレク、プロテス、シェル状態なので魔防破壊や防御破壊を使う。即死攻撃が多いので、レイズや知識込みフェニックスの尾で対象。

ただしアンデッド属性なので、ケアルガが有効。味方全員をリフレク状態にしておき、ケアルガを跳ね返してダメージを与えると短時間でクリア可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です