現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

FF12【TZA】不浄王キュクレインの出現条件と水門のカギ入手方法

FF12【TZA】の隠し召喚獣『不浄王キュクレイン』の召喚ライセンス入手方法と攻略チャートを紹介しています。

キュクレインが出現するのはガラムサイズ水路ですが、中に入る為にはモブ討伐『ホワイトムース』をクリアしている必要があります。

また、ガラムサイズ水路では第1処理区の行くために水門を操作する必要もあります。

キュクレインの召喚ライセンス入手チャート

●推奨レベル50~

  • モブ討伐の『ホワイトムース』を倒して水門のカギを入手する。

モブ『ホワイトムース』について

オンドール侯爵邸を脱出後かつ、クランランクがゲイルレンジャーズ以上で受注出来るモブ討伐です。依頼人は王都ラバナスタの西門にいるソルベ(モーグリ)

ホワイトムースはレベル15ですが、HPは69469と手強いので『暁の断片』入手くらいまでは放置しても大丈夫です。

それなりにキャラが強化出来たら、ガラムサイズ水路の西部水量調整区へ行き、ホワイトムースを倒します。弱点は炎でスリプルによる睡眠が入るので、眠らせて魔法攻撃をすれば良いでしょう。

スポンサーリンク

暁の断片を入手していると報酬をもらった直後に水門のカギを貰えます。

ガラムサイズ水路の水門調整

ガラムサイズ水路の水門の操作手順は以下

  1. ガラムサイズ水路の中央制御区画へ向かう。
  2. 第3区・水位制御装置と第10区・水位制御装置を閉鎖して第3処理区補助水路を排水。
  3. 第1区南の水位制御装置を操作して水門を閉鎖。
  4. 第4区・第11区の水位制御装置を操作して閉鎖し、第4処理区・補助水路を排水。
  5. 第1区・水位制御装置を操作して水門を封鎖する。
  6. 第3区・第4区の水門を閉鎖して第1処理区を排水する。
  7. 階段を降りるとキュクレインの所へ。

キュクレインの攻略方法

キュクレイン:レベル45:HP126165

特殊空間での戦闘になるので、味方のHPが常に減り続けます。

またドンアクで行動不可能になるので対策としては全員が黒帯を装備するか、1人だけドンアク状態にしているとドンアクガを使わなくなります。

HPが減ることに変わりはないので回復は優先的に。

他の隠し召喚獣と同じく最初にデスペルで相手の上昇効果を消し、魔防破壊や防御破壊で耐性を削ります。

同時に出現するフォーバーが邪魔なので優先的に排除しつつ、ショックやバイオなどでダメージを与えていきます。

属性は全て半減されるので、エスナガやケアルガなど魔法キャラに回復をさせつつ、無属性のたたかうなどで攻撃するのがおすすめ。

バブルやバブルチェーンがあれば使っておくと多少楽になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です