現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

FF12【TZA】ナブディスのメダルの集め方と輪廻王カオスの攻略チャート

FF12【TZA】の隠し召喚獣『輪廻王カオス』の召喚ライセンス入手方法と攻略チャートを紹介しています。

カオスの出現場所は死都ナブティスですが、同時進行でサブイベントの『ナブティスのメダル』を攻略していく必要があります。

またナブレウス湿原へ向かうにはザリカ樹林で『ボムキング』を倒す必要があります。

サブイベント『ナブティスのメダル』の開始タイミングは最短だとサブイベント『渡し船再開』や『ジュリーと帝国兵』などの一部サブイベントクリア後から可能ですが、カオスとの戦闘までを考えるのであれば、攻略するのはクリア後で充分です。

チャート自体がかなり長いので、やり込み要素の1つですね。

カオスの召喚ライセンス入手チャート

●推奨レベル60~

  • サブイベント『ナブティスのメダル』を開始する。

カオスの召喚ライセンスはサブイベント『ナブティスのメダル』の報酬だと考えると良いです。

まずはザリカ樹林にいるボムキングを倒してナブレウス湿原へ行く必があります。

『ナブティスのメダル』集め攻略チャート

  1. ナブレウス湿原・声を失った路で『マクレイオ』に話しかける
  2. ラバナスタ・ダウンタウン北部でモブ『オルトロス』を倒して『すすけたかけら』を入手
  3. ガラムサイズ水路の中央制御区画で『くすんだかけら』を入手
  4. ダウンタウン・ダランの家でロッケンモウと会話
  5. ダウンタウン・北部or南部でカイツかフィロと会話
  6. 王都ラバナスタ・外門前広場で思い出せない女性と会話
  7. 王都ラバナスタ・ムスルバザーで黄色いバンガ族と会話
  8. 王都ラバナスタ・ユグリの魔法ショップで酒場の帝国兵と会話
  9. ダウンタウン・南部でフィロと会話
  10. 王都ラバナスタ・ユグリの魔法ショップで酒場の帝国兵と会話して『よごれたかけら』を入手

まずは3つの『かけら』を集めます。このチャート内でモブ:オルトロスの討伐と水門のカギを入手しておく必要があります。

かけらが集まったらダランの家に行き、ロッケンモウに3個のかけらを渡します。

スポンサーリンク

月銀のメダル入手

  1. 帝都アルケイディス・チャリロット魔法店でロッケンモウと会話
  2. アルケイディス旧市街・向かい風の路地で政民のオットに話しかけて『月銀のメダル』を入手
  3. ロッケンモウに『月銀のメダル』を渡す

上記2つのチャートが終わったらナブレウス湿原のマクレイオの所へ戻り、話しかけてからナブレウス湿原・永遠を見下ろす高台へ行くと

『愛のメダル』『勇気のメダル』『力なきメダル』を入手出来ます。

メダルを入手したら死都ナブティスへ。

死都ナブティスのボス戦

カオスと戦う為には2体のボスを先に倒す必要があります。

  • 憎悪の扉のくぼみに『愛のメダル』をはめてヒューリーを倒す

ヒューリー戦の攻略

ヒューリー:レベル46:HP69710

ヒューリーはそこまで手強い敵ではないです。HP50%未満になると狂戦士状態でない時は『バッカスの酒』ばかり使用するので、ヒューリーが狂戦士になったら味方1人がデスペルで解除し続け、残りの2人が攻撃を担当します。

  • 恐怖の扉のくぼみに『勇気のメダル』をはめてフンババボスを倒す

フンババボス戦の攻略

フンババボス:レベル46:HP314086

フンババボスはHP70%以上の時に13回目に、70%未満の時は7回目に『アースシェイク』を使用してきます。

味方を浮遊状態にしていればダメージは受けないので、レビテガなどで浮遊状態を維持しつつ戦うと良いです。

プロテスを貼られたらデスペルで解除し、カウンターの『ダークネス』対策には闇属性を吸収出来る防具がオススメ。

カオスの攻略方法

ヒューリーとフンババボスを倒したら絶望の扉のくぼみに力のメダル(力なきメダルが変化)を入れるとようやくカオスとの戦闘になります。

カオス:レベル57:HP208966

特殊空間で『たたかう』禁止状態で戦闘になります。

さらに同時に出現するカオスジュダがサイレスを使って魔法も封印してくるので、アクセサリーに『薔薇のコサージュ』を付けておくとサイレス対策になります。

戦闘開始直後にまずはカオスにデスペルを使用し、範囲攻撃の技などでカオスジュダなどを巻き込みながらダメージを重ねます。

カオス本体には魔防破壊や防御破壊が有効です。

HPが一定以下になると『アグレッサー』で攻撃頻度が上がるので優先的に『ケアルガ』を使って回復しましょう。

攻撃する魔法は無属性のショック、バイオなどで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です