FF12【TZA】クリスタル・グランデの地図や聖天使アルテマの攻略

FF12【TZA】の隠し召喚獣『聖天使アルテマ』の召喚ライセンス入手方法と攻略チャートを紹介しています。

アルテマはクリスタル・グランデの最深部であるクリスタル・ピークにいます。

アルテマまでの道中は非常に長くわかりにくいので合わせて地図も紹介しようと思います。

アルテマが出現するのは『契約の剣』入手後ですが、FF12全体の中でもレベルが高く、比較的強い部類の敵なので、挑むのはメインシナリオクリア後で良いと思われます。

クリスタル・グランデの地図とルート

クリスタル・グランデはシナリオだけであればそこまで難しい道ではないですが、アルテマまで行こうとするといくつかのゲートや装置を経由する必要があります。

出典:http://www.geocities.jp/autologin11/

  1. ゲート・スコーピオ制御装置に触れる
  2. ゲート・サジタリウス制御装置に触れる
  3. ゲート・サジタリウス1stに触れる
  4. ゲート・ジェミニ制御装置に触れる
  5. ゲート・ジェミニ2ndに触れる
  6. ゲート・リーブラ制御装置に触れる
  7. ゲート・リーブラ2ndに触れる
  8. ゲート・カプリコーン制御装置に触れる
  9. ゲート・カプリコーン1stに触れる
  10. ゲート・ヴァルゴ制御装置に触れる
  11. ゲート・ヴァルゴ1stに触れる
  12. 17の場所から最深部のクリスタル・ピークへ

星座の名前が付けられたゲートの数も多く、ゾーン名も非常に多いので、地図を覚えるか、見ながら進まないとアルテマまでの道のりはかなり遠いです。

他にもオメガの場所やエクスカリバーのある場所もあるので、回収しつつ進む方が良いですね。

オメガマークⅫは裏ボスなので、スルーしときましょう。

ちなみにアルテマの推奨レベルは65~70以上です。

アルテマ戦の攻略方法

アルテマ:レベル63:HP258001

聖属性吸収:弱点闇属性

アルテマとの戦闘空間では30秒ごとに異常が変化します。

  1. HPダメージ
  2. MPダメージ
  3. たたかう封印
  4. 魔法封印
  5. 技封印
  6. アイテム封印
  7. 磁場

この7種類をループしていくので、少なくとも最初の30秒が経過する前に最低でもデスペルを使用してアルテマの効果を解除させましょう。(リフレク、プロテス、シェル、ヘイスト状態)

MPダメージ状態に移行すると魔法がほとんど使えないので、回復アイテムにエクスポーションとフェニックスの尾は多めに用意します。

HPダメージの間にMPは使い切っても良いです。

たたかう封印状態では防御破壊と魔防破壊でアルテマの耐性を下げたり、アイテムでMP回復、HP回復を行います。

魔法封印の時には回復をアイテムに切り替えるだけです。

アイテム封印や技封印中は特にペナルティがないので、通常通りに攻撃し磁場状態になったらアクセサリーを『エルメスの靴』に切り替えると楽になります。

おすすめの装備としては

味方2名に聖属性吸収の防具を装備させておき、闇属性の攻撃をする事です。

弱点である闇属性攻撃がやりにくい場合は無属性魔法やたたかうでも良いですが、それぞれ封印される時間もあるので、調整しながら戦いましょう。

ちなみにですが、道中に拾える『エクスカリバー』などは聖属性なので、アルテマには効きません。無属性か闇属性で攻撃しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です