FF12【TZA】戒律王ゾディアークの出現条件と入手までのイベント

FF12【TZA】の隠し召喚獣『戒律王ゾディアーク』の召喚ライセンス入手方法と攻略チャートを紹介しています。

FF12の中でも屈指の強敵であり、魔神龍やオメガマークⅫと並んで攻略難易度の高い難敵です。隠し召喚獣戦の中では群を抜いて強いので、クリア後の攻略推奨。

また、パーティー全体のレベルもかなり上げておかないと厳しい戦闘になります。

ゾディアークの召喚ライセンス入手ルート

●推奨レベル75~

ゾディアークが出現するのはヘネ魔石鉱ですが、それ以外の条件として

  • 召喚ライセンスを10以上授かっている
  • モブ『マインドフレア』の討伐をしている

この2つの条件をクリアしている状態で、ガリフの地ジャハラで風水士ユギグルと話すことで、ヘネ魔石鉱の奥へ進めるようになります。

ユギグルと話してヘネ魔石鉱の分別作業場から第2期採掘現場を通って奥へ進んでいくとゾディアークの場所まで行けます。

道中のスイッチはシナリオで攻略したのと同じく、近くにあるフェンス開放スイッチを押せば良いです。

ゾディアーク戦の準備と攻略

ゾディアーク:レベル66:HP336847

状態異常無効:弱点:聖属性:闇属性を吸収

初期状態はプロテス、シェル、ヘイストなのでデスペルで解除すること。

通常攻撃の威力も凄まじいので、バブルチェーンやバブルでHPを底上げし、尚且つシェルガは必須。貫通グラビガも使うので、HP回復は怠らないこと。

防具としての理想は闇属性吸収の可能な(デモンズシールド、黒の仮面など)装備を用意して、たたかう場合は聖属性の武器を使う。

●戦闘のパターン

まずは魔防破壊、防御破壊を使用してゾディアークの耐性を出来る限り削る。『ダージャ』による追加効果の戦闘不能は防ぐ方法がないので、リザルトのメンバーもレベルを上げておかないと立て直しが効かなくなる。

ゾディアークの攻撃はダージャ、レベル4ブレイク、パニッシュレイ、レベル3ドンアク、レベル2睡眠、バオル、魔力の泉、貫通グラビガ、コラプス、限界突破、ブレイブ、バリアチェンジ、気合、フェイス、絶対防御、完全マバリア、リフレクなど。

とにかく『ダージャ』が痛い攻撃なので、HP不足で戦闘不能が続くようであればレベルを上げる方が良いかもしれません。

●必須のガンビット

HP<70%の味方 ケアルガ
  味方1人  アレイズ

戦闘不能に対して如何に早く立て直せるかで勝てるかどうかが決まると言っても過言ではないです。

バブルなどでHPを上げていても『ダージャ』のダメージは6000を越えてくるので、回復が最優先。バリアチェンジ、絶対防御、完全マバリア、リフレクはHP20以下になってから使用してきます。

バリアチェンジをされると属性の特定をする暇がないので、無属性魔法とオパールの指輪で攻撃する、もしくは味方にリフレクを張って跳ね返す方法が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です