現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

ドラクエ11 序盤レベル上げはメタスラ・ワイバーンドッグ狙い!出現場所や必須スキル

PS4版ドラクエ11【ドラゴンクエスト11】の序盤におすすめなレベル上げの方法や狙うべきモンスターと出現場所を紹介しています。

とは言ってもドラクエの序盤と言えば代名詞と言えば『メタルスライム』です。

そこでこの記事ではメタルスライムの出現場所や他のモンスターでのレベル上げ方法などについて紹介していきます。

序盤(ホムラの里~霊水の洞窟クリア前後)

メタルスライムの出現場所や経験値

  場所      狙うモンスター    獲得経験値
サマディ地方のフィールド

孤児院の地下

   メタルスライム  一匹あたり1050

ドラクエの定番経験値稼ぎモンスターであるメタルスライムは序盤のサマディー地方から出現します。他にも孤児院の地下での出現率も高いので、メタルスライム狙いで戦う場合はいずれかの場所でレベル上げをおすすめします。

戦法としては序盤なのでカミュのブーメランスキルで『メタルブーメラン』を覚えさせたり、主人公の『メタル斬り』が必須になります。

ただ、スキルパネルの目指す方向性によっては、序盤はメタスラをスルーして他のモンスターを狩った方が効率が良いかもしれません。

スポンサーリンク

メタルスライムはシンボルエンカウントしないので、効率というよりは根気の作業になりがちです。

そこでオススメしたいモンスターが『ワイバーンドッグ』です。

ワイバーンドッグの出現場所や経験値

  場所      狙うモンスター    獲得経験値
サマディー地方:バクラバ砂丘   ワイバーンドッグ  一匹あたり243

ワイバーンドッグはモンスター自体が強いですが、シンボルエンカウントに加えて経験値も243と少し多めに貰えます。

ただし、サマディー地方に出現するモンスターの中では1番強いので、マラソンをするにはある程度の成長が必要です。

PS4版の場合は北にあるキャンプ地を拠点としてメタルスライム狩りと平行して行うのが良いと思います。

手動で操作していると時間がかかるので、『ガンガンいこうぜ!』で自動的に倒せるまではメタルスライム狙い、ワイバーンドッグを卒なく倒せるようになったらワイバーンドッグをメインにレベル上げをしておくと良いですね。

そもそも序盤にレベル上げはあまり要らない

紹介した内容を完全に否定する言葉になりますが、序盤に関してはシナリオが進められる程度のレベル上げで充分だと感じました。

船を入手すればまた行ける場所なども増えてきますし、無理に序盤でレベル上げに固執する必要はないかと思います。

序盤でレベル上げに時間を使うくらいであれば、スキルパネルが充実してくる中盤以降から本格的なレベリングをしていく方が全体として考えると効率が遥かに上がりますね。

というわけで、今回はドラクエ11の序盤レベル上げについて紹介しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です