現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

ドラクエ11 【終盤】スーパールーレットとスペクタクルショーで高速レベル上げマラソン

PS4版ドラクエ11【ドラゴンクエスト11】の終盤におすすめなレベル上げの方法や狙うべきモンスターと出現場所を紹介しています。

終盤【異変後の世界かつレベル40程度~】

ドラクエ11では命の大樹クリア後から登場するモンスターが変化します。命の大樹はレベル35程度あればクリア可能なので、ここで紹介するレベル上げは異変後の世界かつ、レベルが40程度になっていると仮定しています。

もちろん、あくまで目安ではあるので多少のレベル誤差は問題ないですが、中盤のレベル上げで解説したように『スキルの準備』はしておきましょう。

異変後の世界で経験値稼ぎ向きなモンスター

 出現場所 狙うモンスター 獲得経験値
 ユグノア城跡 はぐれメタル・強  30300
 グロッタ地下遺構 はぐれメタル・強  30300

異変後の世界ではユグノア城跡とグロッタ地下遺構で『はぐれメタル・強』が出現します。

通常のはぐれメタルとは違って経験値が30300あるので、レベル50過ぎくらいまではかなり楽に経験値が稼げるモンスターです。

まずははぐれメタル・強などである程度までレベルを上げても良いでしょう。

メタルキングの出現場所

 出現場所 狙うモンスター 獲得経験値
天空の古戦場 メタルキング    70070
 天空魔城 メタルキング  70070 

終盤のオリハルコン入手の為に訪れる『天空の古戦場』とメインストーリーのラストダンジョンである『天空魔城』にはメタルキングが出現します。

スポンサーリンク

経験値も70070と多いので、レベル上げに最適なモンスターです。

ただし、メタルキング関係はマラソンというよりは運に近い所もあるので、下記で紹介する方法でパターン化すれば超高速レベル上げが可能になります。

高速レベル上げのやり方【準備編】

この方法を使用するにはキャラクターがある程度成長している必要があります。

特にメタルキング・強を出したい場合にはレベル70以上になっている必要がありますが、れんけいの効果はレベル依存で変化するだけなので効率が良いことには変わりないです。

場所も特に選ばない筈なのでキャンプでセーブして繰り返すだけで一気にレベル上げ可能な方法ですね。

各キャラクターの必須スキルは以下の通りです。

 キャラ スキル名 スキル種別
主人公 ゾーン必中

ラリホーマ

ゆうしゃスキル

レベル35で習得

カミュ 会心必中 かみわざスキル
マルティナ 雷光一閃突き やりスキル
ロウ ラリホーマ レベル32で習得
シルビア 特になし 連携要員なので特になし

最低限度の必須スキルが上の通り。これに加えて『きせきのみ』や『きせきのしずく』があればさらに効率化が可能です。

高速れんけいレベル上げのやり方

まず最初に全員をゾーン状態にして戦闘開始。(ロウは控え)

  • マルティナのれんけい『スーパールーレット』発動
  • カミュが『きせきのみ』を使用するかガードでマルティナをゾーン状態にする
  • マルティナがゾーン状態になったら今度は『スペクタクルショー』で敵をメタル化
  • メタル化したら主人公が『ゾーン秘中』でシルビアとロウを交代
  • れんけい『ユグノアの子守歌』でメタル系モンスターを眠らせる
  • カミュ、マルティナの”会心攻撃”のみで倒す

この方法だとかなり安定します。ロウに関しては時間短縮をするならばスペクタクルショー後にすぐ会心攻撃を狙ってもOKです。

(ロウは使わないパターン、ただし子守歌を使えば逃げられる心配がほぼなくなります)

レベル70を越えてメタルキング・強が安定化してくると『きせきのしずく』もドロップするのでさらにレベル上げが加速します。

ユグノアの子守歌使用バージョンで平均10分で50万経験値獲得出来るので、キャンプなどでセーブしてから繰り返すだけで一気にレベル99にすることも可能です。

ただし

この方法はクリア後などに行う方が良いくらいのバランスブレイカーになり兼ねないのでメインストーリーだけのクリアまでは普通にはぐれメタル・強やメタルキング狙いで戦う方がゲームとしては楽しめるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です