【PS4版】このすば この欲深いゲームに審判を トロコン条件まとめと攻略

この素晴らしい世界に祝福を!-この欲深いゲームに審判を-

ゲーム版【このすば】のトロフィー情報に関してまとめています。

ゲーム本編に関してはネタバレ要素となるので控えますが、ハッキリ言って本編は全く難しくありません。アニメきっかけで買ってみましたが完全にファンゲーですね。

フルボイスを期待するも、通常パートはテキストのみの仕様なのでシュタゲのようにじっくり音声を聞いて遊ぶといった内容でもありませんでしたw

※追記:ヒロイン別ルートの分岐攻略記事を追加しました※

下記にリンクしています。

  1. アクアルート攻略
  2. めぐみんルート攻略
  3. ダクネスルート攻略
  4. ウィズルート攻略
  5. クリスルート攻略
  6. ゆんゆんルート攻略

プレイしている人であればわかると思いますが、SCやネタバレは駄目よなゲームなのでシナリオには触れていません。

好感度調整のコツ

パンツ裁判後のご褒美タイムでヒロイン選択画面のままセーブが可能というゆるゆるな作りなので、好感度調整も難しくないです。

ヒロインルートの優先度はトロフィーにも含まれるチュートリアルで確認出来るので、多少のセーブをしながらプレイしていけば困るような展開も特になかった印象です。

このすば トロフィー一覧

トロフィーは全部で36種類確認済みですが

プラチナが『全てのトロフィー』なので実質は35種類となっています。

ヒロインルート関連

  1. 「アクアルート」グッドエンド
  2. 「アクアルート」ノーマルエンド
  3. 「めぐみんルート」グッドエンド
  4. 「めぐみんルート」ノーマルエンド
  5. 「クリスルート」グッドエンド
  6. 「クリスルート」ノーマルエンド
  7. 「ダクネスルート」グッドエンド
  8. 「ダクネスルート」ノーマルエンド
  9. 「ウィズルート」グッドエンド
  10. 「ウィズルート」ノーマルエンド
  11. 「ゆんゆんルート」グッドエンド
  12. 「ゆんゆんルート」ノーマルエンド

ヒロイン関連のトロフィーは12種類で、ルートを2種類見ると獲得出来ます。

グレードは全て『シルバー』

シナリオ関連

  1. 1章パーフェクトクリアー
  2. 2章パーフェクトクリアー
  3. 3章パーフェクトクリアー
  4. 4章パーフェクトクリアー
  5. 5章パーフェクトクリアー

シナリオ関連は『パンツ裁判』の経過のみです。ミス0で完全にクリアすることで獲得出来ます。シナリオはバレバレなのですが、以下のお仕置き関連トロフィー獲得に為にはあえて間違える必要もありますw

グレードは全て『シルバー』

ご褒美とお仕置き関連

  1. セイクリッド・ターンアンデッド【アクアお仕置き】
  2. 花鳥風月【アクアご褒美】
  3. エクスプロージョン【めぐみんお仕置き】
  4. 爆裂LOVE【めぐみんご褒美】
  5. ライト・オブ・セイバー【ゆんゆんお仕置き】
  6. ライトニング【ゆんゆんご褒美】
  7. バインド【クリスお仕置き】
  8. スティール【クリスご褒美】
  9. カースド・クリスタルプリズン【ウィスお仕置き】
  10. ドレインタッチ【ウィズご褒美】
  11. デコイ【ダクネスお仕置き】
  12. 防御スキル【ダクネスご褒美】

パンツ裁判後に選べるヒロインのご褒美とお仕置きをコンプリートすると全て取得可能です。

グレードは全て『ブロンズ』

効率だけで言えば

  1. 第1章のパンツ裁判前にセーブ。
  2. 裁判クリアでセーブ。(ご褒美選び画面)
  3. 裁判失敗でセーブ。(お仕置き選び画面)

これだけ準備してロードで全キャラクター見ることが可能です。

オマケ要素

  1. CGギャラリーコンプリート
  2. シーンギャラリーコンプリート
  3. サウンドコンプリート

メニュー画面で確認出来るCG絵やシーンギャラリー、サウンド関連のコンプで獲得出来るトロフィーです。

個人的な感覚では、集めるヒロインを決めてスキップでプレイすると選択肢まで一気にスルー出来るので楽でした。

グレードは全て『ゴールド』

その他のトロフィー

  1. この素晴らしい世界にチュートリアルを!
  2. この素晴らしい世界にアクションを!
  3. この素晴らしい世界にシューティングを!

項目の名前通りのトロフィーです。

チュートリアルをスキップせずに見る、アクションクリア、シューティングクリアで獲得出来ます。

グレードは全て『シルバー』

オマケコンプのみ多少時間が必要

CGやシーンギャラリーはいわば全ルート制覇の必要があるので、ゴールド3種類に関しては多少時間がかかります。

オススメの手順は各章の頭でセーブしてスキップ使いつつ全ルート打破ですかね。

クリア後であればほぼスキップ可能なので、一度普通に遊んでから集めると楽だと思います。

ボイスパートは裁判と一部だけなのでためらわないスキップが出来ますねw

 

以上、このすばのトロコン条件やちょっとしたコツでした!

2 Comments

ウィズ推し

5pbのゲームやるの初めてなんですけどグッドエンディングとノーマルエンドの分岐の違いはルート後の友情度の違いなのでしょうか?

返信する
PS4ゲーマーズ

コメントありがとうございます。

詳細なフラグまでは分かっていないんですが、好感度優先度は

アクア>めぐみん>ダクネス>ウィズ>クリス>ゆんゆんの順番です。

例えばですが、5章終わりの段階でアクアが最高好感度になっているとグッドエンドへ進むようになります。

細かい調整は1章の終了時にセーブを残して一度全部クリアしてからそのデータを上書きせずにロードすれば

比較的調整しやすいです。おそらくですが、

エンドルート突入の段階での好感度ポイントでノーマルとグッドでエンドに分岐されてますね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です