アンチャーテッド 古代神の秘宝 攻略 女王のルビー入手方法と帝国のコイン(メダル)集め

アンチャーテッド・古代神の秘宝のチャプター4『西ガーツ』での【女王のルビー】入手と帝国のコイン(ホイサラのメダル?)集めについて攻略しています(シナリオは別記事予定)

ストーリー的なネタバレはあまり書かない方向で、基本的にはギミックや宝の場所、進行ルートをメインに紹介していきます。

この記事ではシナリオではなくサブイベントである帝国のコインを集めて女王のルビーを入手する方法を紹介。

西ガーツで入手出来る女王のルビー

チャプター4の西ガーツは非常に広いマップになっており

シナリオだけでもかなり移動が多いのですが

ここでは【女王のルビー】という非常に便利なアイテムを入手しつつ宝も入手出来るサブ的なイベントがあります。

開始直後には地図を見ても全く何も描かれていないので

まずは下記地図の北北東に見える丸いポイントへ向かうと良いです(効率重視の場合)

※女王のルビーのある場所には白い猿が大量にいます※

管理人は取り敢えず左周りに進んだので、ひょっとすると1つはメダルを入手していないと女王のルビーの場所でヒントが貰えないかも知れません(未検証)

最初にコインを入手するとトロフィーで『帝国のコイン』が取得出来ます。

帝国のコイン(ホイサラのメダル)集め

帝国のコインがある場所の近くには必ず祠?小さな斜塔のようなものがあります。

これが1つ目の目印。

さらに、北北東にある女王のルビーのある場所(白い猿が大量にいる場所)で壁のギミックを調べると、王の数と同じ11のコインの場所が地図に追記されます。

全部で11箇所あるマークが帝国のコインのある場所を示しているので、後は車で移動してコインを集めていき、最後にヒントを貰った場所に戻るという手順になります。

コインを集めるコツ

コインを集める時に幾つか分かりにくい場所もあるので、まずは斜塔を見つけて周囲をよく探してみましょう。

例えば【壊れる壁】が近くにあれば、グレネードを投げて壊せばその先にコインがあります。

問題は【コインの場所への行き方が全く分からない場合】です。

この場合は近くに移動可能な地形が存在するので、周囲を探す必要があります。

例えば地図の南に位置するこの場所は一度背後の壁を登ってからロープで移動していく必要があります。

同じく南の場所、水辺の目印。

実はこの下に潜れる場所があり、その奥にコインがあります。

水中で長時間いるとゲームオーバーになってしまうので注意が必要です。

ギミックや謎解き

その他の場所に関しては、ギミックを解いて入り口を探したりすることもあります。

上から井戸の蓋にロープを掛けて、足場に引っ掛けるようにして開く入り口。

その他のギミック例

  • 壁を登った入り口付近に鐘がある場所は銃で周囲の鐘を鳴らして扉を開く
  • 水が出るスイッチがある場所はスイッチを押して噴水が出ている間に全ての噴水に触れていく必要がある(最後はスイッチの位置にメダルが出ます)

単純に拾えるものは地図の北西部分にある壁を登っただけで入手出来るコインくらいで、他は敵兵士と戦ったり、ギミック移動をしたりしながら入手する場合が多いです。

1つ1つはそこまで難しいものではないので、周囲をしっかり調べると良いです。

女王のルビーの効果

クロエが女王のルビーを入手すると、近くに宝がある時に共鳴して音を出すようになります。

ルビー入手直後には3つの宝を入手出来るのですが、この時にその効果が分かります。

ヒュイーンといった感じでコントローラースピーカーから音が流れるので、宝探しに非常に役に立ちます。

以上が女王のルビーの入手方法がと帝国のコイン集めの攻略です。

シナリオ部分はまた別記事で紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です