現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

【PS4】FF9 ジタンの最強武器とおすすめアビリティや秘技などまとめ


© 2000,2001,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

PS4版のFF9で入手可能なジタンの最強武器情報とおすすめアビリティについて紹介しています。

過去作をプレイしている人であれば知っている人も多いでしょうが、ジタンの最強武器はチョコボによる宝探しによって入手します。

最低条件としては終盤で輝く島が既に跡地になっていることと、ここ掘れチョコボに使用しているチョコボが空、もしくは海チョコボまで育っている必要があります。

ジタンの最強武器『アルテマウェポン』

ここ掘れチョコボで輝く島へ

FF9のミニゲーム兼アイテム収集要素の1つである『ここ掘れチョコボ』で終盤に輝く島があった場所へ行き、ヒントの地図を見る、もしくはデッドペッパーなどを利用して掘ると『アルテマウェポン』を見つけられます。

リマスター版には各種ブースト機能はついていますが、武器などのアイテム収集は自力で行う必要があります。

アルテマウェポンの性能

攻撃力100:アビリティ『とんずら』

表面上の数値では最強武器になりますが、ジタンの場合は武器攻撃力に依存しない攻撃方法もあるのでそちらも紹介しておきます。

ジタンのおすすめアビリティ

秘技『盗賊のあかし』

事実上最強の攻撃=安定してカンストダメージ9999が出せるアビリティは『エンジェルブレス』や『ザ・タワー』を入手すると覚えられる秘技の【盗賊のあかし】です。

PS4版などで注意したいのはブーストでアビリティだけを覚えても本領発揮が出来ないところでしょうか?

メニューのブースト機能に固定9999ダメージが存在するので、純粋に遊びたい人以外はあまり必要としないかもしれませんが、自力で最強の攻撃方法を試してみたい場合には必須のアビリティとなります。

【ダメージ計算式】

盗賊のあかしは特殊判定によるダメージ計算式が当てはめられており

  • 「盗む」の成功回数×ジタンの素早さ÷2=ダメージ

という方程式になっています。

スポンサーリンク

ステータスに関しては更に特殊な要素が入るので割愛しますが、序盤から使えるアビリティである『盗む』を頻繁に使用していれば最終的には固定で9999ダメージまで育ちます。

その他おすすめのアビリティ

 アビリティ    ■習得装備    ■効果・性能
いつでもヘイスト    エルメスのくつ   常時ヘイスト状態になる
おまじない     転生の指輪   戦闘開始からリレイズ状態
盗賊の極意 ミスリルダガー

ンカイの腕輪

   盗むの成功率がアップ
まどろみの術 柔術道着、シールドアーマーなど   物理攻撃の回避率が上昇
固まらずの術 サークレット、ドラゴンリストなど      石化無効
忍者の教え シーフの帽子、まもりの指輪 後列からでも前列と同じダメージを与える

その他のサポートアビリティで昔(初代で有能だった)ものを紹介してみました。

いつでもヘイストとおまじないは最早裏ボス戦では必須と言っていいほどの効果を発揮してくれますが、本作では無理やりブーストで9999固定ダメージが出せるのでそこまで苦労することはないかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です