【PS4】FF9 スタイナーの最強武器『エクスカリバー2』入手方法や条件など

© 2000,2001,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事では半分ネタキャラ、半分強キャラ。

何故か最強武器入手方法が1人だけ異質なスタイナーの『エクスカリバー2入手方法』について紹介します。

いきなりですが、前提条件として『エクスカリバー2』の入手は割に合いません。

実質武器攻撃力だけで言えばジタンの『アルテマウェポン』の100を超える108ではありますが、エクスカリバー2の入手とFF9の満喫は両立出来ないという謎仕様になっています。

エクスカリバー2の入手方法とは?

記憶の場所(ラストダンジョン)まで12時間以内に行く

見出しの通り、スタイナーの『エクスカリバー2』を入手する条件は

  • ゲームプレイ時間12時間以内にラストダンジョン『記憶の場所』で回収

というリアルタイムアタックでも求められるかのような条件があります。

元のFF9であればムービー全スキップかつセーブ最小限などの変な縛りプレイをクリアしてようやく入手出来る自己満足専用武器でもありました。

※PS4版では高速モードがありますが、この高速モードのプレイ時間が12時間規定に反映されるかどうかは未検証※

エクスカリバー2で覚えられるアビリティが3種類あり

『サガク剣』『ストックブレイク』『クライムハザード』を習得可能です。

ただし、通常のエクスカリバーでも『クライムハザード』は覚えられる上に、通常攻撃威力は『ラグナロク』でも充分に強いです。

もし、取得に挑戦する場合は2周目以降にチャレンジするのが良いと思います。

エクスカリバーの入手方法と手順

せっかくなので、クライムハザードを覚える為に必要な通常のエクスカリバーの入手方法も紹介。

エクスカリバーは普通にプレイしているだけでは入手出来ず、特定のイベントをこなしながらプレイする必要があります。

  • トレノで開催されるオークションで「ウネの夢幻鏡」「ドーガの魔導器」「グリフォンハート」「ネズミのしっぽ」をそれぞれ落札する。
  • ウネの夢幻鏡・・・ビショップ家前にいる貴族の男に売る
    ドーガの魔導器・・・合成屋にいる学者のモブに売る
    グリフォンハート・・・ビショップ家前にいる冒険家風にモブに売る
    ネズミのしっぽ・・・ビショップ家前にいる冒険家風のモブに売る(全員トレノです)
  • ゲームを進めて終盤になったらトレノのオークションで『魔法の指先』を落札する。
  • ダゲレオ2Fの老人に『魔法の指先』を渡すとお礼として『エクスカリバー』入手。

※発生時期について※

トレノでのオークションにエクスカリバー関連アイテムが出品されるのはブルメシア攻略後から。

魔法の指先が出品されるのはラストダンジョン『記憶の場所』に入れる状態(パンデモニウムクリア後)までシナリオを進める必要があります。

プレイスタイルに応じて

スタイナーの最強攻撃候補である『クライムハザード』はエクスカリバー、もしくはエクスカリバー2からしか覚えられないのでいずれかは入手した方がスタイナーは強くなります。

しかし、ジタンのアルテマウェポンなどをここ掘れチョコボで探していたりするとエクスカリバー2の入手期限はほぼ確実に消滅するので、エクスカリバー2がどうしても欲しい場合は結構ギリギリの進行を必要とします。

初代FF9をやり込んでいた人であれば可能ではありますが、可能ではあってもエクスカリバー2の入手は結構難しいです。

個人的にFF9はビビ関連のイベント含めてシナリオムービーなどが面白いので、エクスカリバー2よりもシナリオを楽しむ方がオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です