現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

PS4でFF9のリマスター版をプレイした感想やグラフィック評価

© 2000,2001,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

約17年ぶりにFF9を遊びましたかね。

PS4でDL版FF9リマスターのプレイした感想などをまとめて紹介しようと思います。

ちなみに一応スマホではプレイしようと思って買ったんですけど、あまりにも画面が小さくてダガーの名前決める前に辞めたのでそこは除外しますw

さて、一応はPS4版に最適化されたリマスター配信との事なのでやはり気になったのはグラフィック部分です。

とは言ってもザックリ言えば、このリマスターはFF10などとは違って基本はキャラだけがクッキリしている感じです。

FF9リマスターのプレイ感想

グラフィックの向上について

※タンタラスとしてダガーを連れて行く序盤の飛空艇内部の画像です※

これをさらっと見てもらえればだいたい把握されてしまう事も多いですが、キャラはクッキリしているのに背景は思い切り2D感が出てます。

これは他の街でも同じような感じです。

正直記憶が遠すぎるので当時の背景まで覚えているかと言われれば微妙なんですが、これはこれで

管理人『ありだね。』

っと正直に思いました。

というのも2Dと3Dモデルのゲームはここ最近で言うと『いけにえとゆきのせつな』だったり、、、、、というかこれしか今は思いつかないんですけど、いわゆる”古き良きRPG”という感じがかなり好印象です。

元々プレイ済みの作品ではありますけど、当然実機で今のフルHDで遊べば画像は間違いなくボヤけますよね。

そういった事が最低限起きないように調整してくれているのは当時のユーザーからすれば充分に満足出来る向上だと言えると思います。価格も安いですからね。

FF10クラスのリマスターを想像していると裏切られます

リマスターと聞くとどうしても名作『FF10』がPS4のパッケージで出ているので比べてしまいますが、FF9のリマスターはフルHD化させたものではありません。

だからこそ2,000円、通常価格でも2,500円とリーズナブルなのでそこはしっかりと差し引いて評価しましょう。

ムービーシーンは綺麗

スポンサーリンク

序盤で黒のワルツ3号だかに追いかけられるシーンですが

思った以上に綺麗でした。

ただ、あくまでも当時の作品として綺麗なものであって最近の実写並みのムービー搭載ゲームに比べれば見劣りはします。

ただ、2頭身キャラがメインの作品なのでこういったポップな感じでも全然見れます。

追加要素について

追加要素とは言ってもシナリオではなくシステム面ですが、各種ブースト機能やら高速モードは

FF9をムービーじゃなくプレイしつつ見たいけどあんまり時間ないんですよなファン層

にはピッタリの機能だと思います。

そのくらい便利な機能です。トロフィーは取れなくなりますけどね。

元々忙しいライトユーザーはトロフィーを一々気にすることも特にないと思いますし、素直に遊びやすくなってると言っていいかと思います。

スマホ版と比べるとどう?

PC版、スマホ版でも遊べるFF9ですが、スマホ版でプレイするくらいであればモニターの大画面で楽しめるPS4版の方が圧倒的にお得だと思います。

RPGは大画面で遊ぶ方が没頭出来るよね

ここは人によりけりかもしれませんが、管理人はVITAも含めて携帯機でRPGというのはどうも性に合いません。

落ち着いてプレイ出来ないというのもありますし、外でたまにいい大人がDSっぽいのとかでガッツリ遊んでるんですけど

ああいうの見ると引いてしまいます^^;

電車とか電車とか電車の中でたまに見掛けますよね。

まだヘッドフォンで音出さないようにしてくれていれば良いんですけど、普通にプレイしている人も少なくないので。。。

ちょっとFF9から話がずれてきてしまったw

ロード時間など

その他で評価するとすればロードにかかる時間などだとは思うんですけど、ここはPS4だけあってほとんど気にならない速さでしたね。

一応PS4proを使ってるのでその影響があるのかないのかは不明ですが、少なくとも当時のPS版よりは快適に遊べます。

メモリーカードとかもないですからねw

総括:当時のファンなら買い

個人的にはFF7やFF10に次ぐ名作の1つだと思うので未プレイの人はもちろんですが

17年ぶりにあの頃のFFを遊んでみたい人にはオススメしたい1本です。

とりあえず価格も安いし、高速モードやブーストもあるのでシナリオを追って思い出すだけでも結構楽しめるというか価格分の楽しさはあると思いました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です