【PS4】FF9 エーコを初期状態で最強にする裏技や召喚獣マディーン入手方法

© 2000,2001,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF9のもう1人の召喚士であるエーコの裏技やマディーン入手方法を紹介しています。

ダガーとは違って登場の段階から召喚士の生き残りとして仲間になるエーコですが

実は初期ステータスが”マーカスの引き継ぎ”という設定をされており

これを利用して仲間になった段階からいきなり強力なキャラに育てる方法があります。

しかし、この方法は非常に手間なので推奨はしませんw

あくまでも小ネタの1つとして存在しているという事だけを知っていれば良いと思います^^;

エーコはマーカスの能力を引き継ぐ

タンタラスのマーカスとエーコのステータス共通

シナリオを進めていくとマーカスが一時的にメンバーとなり、ダガーやスタイナーと一緒に行動するチャートがあります。

この時のステータス値が後にエーコに引き継がれます。

※参考出典:FF9アルティマニア

かんたんに言えば中盤より少し前くらいのこの期間に

マーカスを頑張ってレベル上げをしていると

そのステータスをエーコが引き継いでくれるので、最強エーコ育成をする場合は初期ステータス向上の要因となります。

ポイントとしてはマーカス以外のダガーとスタイナーは戦闘不能の状態にしておき、ブラッドソードを装備させてひたすら戦うという地味な作業になります。

ただし前述した通りこの方法は非常に地味かつ恩恵も自己満足なので、よほどのエーコマニアでなければやる必要性は特にありませんw

マディーン入手方法

エーコが使用出来る最強の召喚獣であるマディーンはグルグ火山でモグが変身してから使用可能になります。

※エスト・ガザの次のシナリオで入手出来ます※

マディーンは威力がエーコのレベルに比例して上昇する希少なレベル比率召喚獣ですが

覚えられるアビリティの『リボン』が非常に有能なので、ぜひ育てていきましょう。

エーコの最強武器は?

エーコが装備可能な最強武器は『ねこの手ラケット』

入手方法は『掘れ掘れチョコボ』でクワン洞付近の海の泡を調べると手に入ります。

裏ボスであるオズマと戦うためにはチョコボを成長させる必要もあるので、成長ついでに取得しておくと良いでしょう。

アレイズやホーリーを覚えてからが本番

エーコは召喚士の生き残りですが、実際の召喚威力はダガーに劣ります。

ですが、、その埋め合わせのようにダガーには使えないホーリーやアレイズなどの白魔法が使用出来るので、補助キャラとしては優秀です。

また、ホーリーは聖属性の攻撃なのでオズマの弱点を突ける攻撃でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です