現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

【PS4】FF9はリメイクじゃねー。リメイクとリマスターの違いを教えます。

© 2000,2001,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当ブログに辿り着いてくれてる人で、9月からPS4で配信されているFF9について【リメイク】と勘違いしている人が意外にも多いので、この際リマスターという作品とリメイクの違いについて解説してみようと思います。

結論を先に言いたいのですが、リメイクとリマスターは言い方が違うだけではなく、

根本的に違いがあるという事を知って頂きたい。

でも分からないという人も多いかと思いますので、教科書の如く解説していきます。

FF9についてはそこまで触れないので攻略記事が見たい方はスルーしてくださいw

ゲームのリメイクとリマスターの違い

ここ数年、特にスクエニ界隈ではFF7”リメイク”が発表されたり、FF12TZAの”リマスター”が発売されており、さらに言えばスマホ移植版とか、他の媒体からでもプレイ出来たりする過去作もあるので『訳が分からん』という人もいるのではないでしょうか?

そこで今回はこの大きな2つの単語が表す意味について販売されている、もしくは予定されているスクエニの作品を例にしつつ解説します。

ゲーム:リメイクとは?

リメイクという言葉を指す対象はゲームだけにはとどまりませんが、

ゲームというカテゴリーで見た場合は

過去の作品を1から作り直したり、追加要素を加えたりして基本的には過去作の新装版として販売されるものの事を言います。

つまり、扱う作品は同じなれどキャラのモデリングや根本的なシステムから見直されたり、本家にはなかった追加要素を大幅に加えたりなど、ゲーム制作としては題材が決まっているものを1から組み立て直したものだと思えば分かりやすいです。

過去にリメイクされた作品

PS2時代・・・ロマンシングサガミンストレルソング。

スーファミ時代・・・ドラクエ3

めっちゃ期待されている作品

FINAL FANTASY7 REMAKE

現在、リメイク待ちで一番期待されている作品と言えば、

PS時代にFFシリーズ最高の売上を叩き出し、FFというRPGを世界中に広げたナンバリング作、FINAL FANTASY7でしょう。

2015年のE3で突如発表された同作はゲームファンを熱狂の渦に巻き込みましたが、それから約2年経った現在でもあまり情報が更新されていません。

また、FF7リメイクは分作として発売されることがほぼ確定してます。

スポンサーリンク

公開されているプレイ画面▲

FF7と言えば、街やフィールドは大体2頭身のモデルで戦闘のみ8頭身になっていましたが、リメイク版ではそもそものデザインも操作性なども変化しています。

ちなみに画像はミッドガルです。

ゲーム:リマスターとは?

ゲームにおけるリマスターとは、作品を最新ハードに向けて最適化する事を主に指します。

リメイクとは違い、

基本的な部分はあまり触らず、画質面やサウンドを向上させたり少しだけシステムの改変なども追加されたりします。ただし、根本的には過去作と同じ。

あとは過去作で出来たバグっぽい裏技を使用不能にしたりという修正が入ることもちょこちょこ見かけることが多いですね。

リマスターの代表作

PS4・・・FINAL FANTASYⅩ/Ⅹ2 HDリマスター

PS4・・・FINAL FANTASY12 The zodiac age

最近のハードでのリマスターの代表的作品を挙げるならば、この2作品が非常に分かりやすいかと思います。

ついでにここにPS4版のFF9やPS4でプレイ出来る当時のFF7なども加わります。

リマスターには程度の差があり、フルでリマスターされた作品に関してはパッケージ版で販売されることが多く、モデリングの最適化やオマケブーストなど軽いブラッシュアップだけの場合は安価で販売されることが多いです。

その他のリマスター作品

アンチャーテッドコレクション・・・PS4向けに最適化された過去作3つが一緒になったもの。
バイオハザードシリーズなど・・・過去作がPS4向けにリマスターされています。
The Last of Us・・・PS3時代に最高評価を受けたアンチャーテッドと同じくノーティ開発のホラーアドベンチャー。
キングダム・ハーツHD(リミックス)・・・過去作パック。PS4でパッケージ版が発売。

こんな感じで、過去に人気が出た作品を

”最新ハードに最適化”して販売されているものがほとんどです。

リマスターとリメイクの違いまとめ

今回はよくある疑問点としてゲームにおける『リメイク』と『リマスター』という言葉の意味について解説しました。

要点としては、ブラッシュアップだけをしているのがリマスターであり、根本的な部分から再構築、開発されているものがリメイク作品となります。

もう少し言えば、我々ユーザー側の捉え方で言うなれば

リマスター作品は復刻であり、リメイク作品は新作です。

共に、過去作を元に改良や開発が行われているというポイントは共通していますが、

上記で解説したように

”リメイク”と”リマスター”では意味合いが大きく異なってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です