ロストスフィア攻略 オープニングからエルの街復活まで【終わりの始まり】

PS4とswitchで同時に発売されたTokyo RPG開発の最新作

『LOST SPHERE(ロストスフィア)』のシナリオ【終わりの始まり】攻略チャートをまとめています。

根本的なシステムについてはSFCの名作であるクロノトリガーをベースに作られているのですが、スーファミ世代でないとちょっと感覚が分かりにくいかもしれません。

終わりの始まりは主人公カナタ達が住むエルの街から最初のロスト解決までなので、そこまで難しいポイントは特にありません。

シナリオ【終わりの始まり】攻略

オープニング

オープニングで王と呼ばれた男が謎の機械と対峙しており、機械相手に戦闘。

適用なスキルを使用していれば倒せるので倒してそのままムービーを進行すると、カナタが自分の家で目覚めるところから本編スタート。

月鐘の街 エル

カナタが目覚めたら呼びに来たルミナと会話後、北東にある町長の家に向かう。

街の中央北の高台へ鐘を鳴らしに行く途中でロックと合流し、そのまま鐘を鳴らす。

町長に報告に戻る途中でモンスターが1匹出現するが、ロックが倒してくれる。

町長の家に行くと『安らぎの森』へ。

安らぎの森

至ってシンプルな最初のダンジョン。場所はエルの里から北東。

中に入って奥まで行くと釣りイベント。

釣りのイベント後、帰路で2回の戦闘チュートリアルがあり

さらに出口まで戻るとロストイベント発生。

ロストしたエルの街

里に戻ると真っ白くなり、里がロストした状態になっている。

中で????となっている男と会話して『月見の丘』へ。

月見の丘

エルの街から南にある高台へ入ると月見の丘へ。

左回りに登り小屋に入るとロストに関するイベント発生。

イベント後、古代遺跡へ向かおうと小屋から外に出ると最初のボス【モリリン】との戦闘に。

モリリン戦

近づいて周囲を囲むと範囲全体攻撃を使用します。

この段階ではパーティーキャラのレベルはほぼ上がっていないので、???ことヴァンとロックは別方向からの遠距離攻撃をしましょう。

勝利すると【風林の衣】と【花の鍵】をドロップします。

花の鍵は小屋から真下に降りた場所にある宝箱で使用可能。

戦闘後に正式に???ことヴァンが仲間になり、『古代遺跡 マレ』へ向かう。

古代遺跡 マレ

月見の丘から南西に進んだ場所にある遺跡へ。

中に入ると薄暗いですが、いくつかのスイッチを操作して道を開けながら進む。

最深部のセーブポイント奥でボス【ガーディアン】と戦闘。

ガーディアン戦

道中で雑魚モンスターを普通に倒してれば1撃で倒されることはありません。

物理攻撃が40~50ダメージ程度の威力を受けますが、チュートリアルで貰った法石のスキルを使っていけば倒せます。

ダメージが気になるようであればポーションで回復しましょう。

勝利後に【機構の鍵】を入手出来ます。

ガーディアンと戦った部屋の左上にある宝箱の鍵で、ルミナの武器が入手出来ます。

ガーディアンを倒して石碑を調べてエルを記憶化したら、エルへと戻ります。

月鐘の街 エル

エルに戻ると帝国兵が入り口を塞いでいる状態で、そのままイベント進行。

記憶を使用してエルの街が復活すると、帝国ガルドラが登場。

そのままイベントが進み『風流しの渓谷』へ。


ここまででシナリオ『終わりの始まり』がクリアとなり

以降のシナリオは『帝国への旅路』となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です