現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

ロストスフィア 攻略 【胎動する機装の光】スキル法石の入手やアーティファクトの知識入手場所

『LOST SPHERE(ロストスフィア)』のシナリオ【胎動する機装の光】の攻略チャートをまとめています。

帝国首都ワットから交易の街 マローハ、終盤は機甲遺跡ラグネスと移動などが多いので、細かく探索しつつ進めるのがオススメです。

遺跡にいるいわゆる経験値モンスターは先制を取らないと逃げられるので注意。

また、遺跡ラグネスに入る前にフィールドに出ると、覚えていないアーティファクトの知識を入手することも出来ます。

遺跡にスキル法石を装備して進むには遺跡で戦闘をしてから帝国へ戻る必要がありますが、基本的にはそのままクリア可能です。

シナリオ【胎動する機装の光】攻略チャート

帝国首都ワット

ワットの南口に入るとイベントが発生し、ガルドラが首都の案内をしてくれる。

シナリオを進めるには全ての場所を回る必要があります。

魔導商会へ行くと皇帝とのイベントが発生し、外に出るとロックの財布が盗まれるイベントへ。

その後、宿屋で情報を集めるとマローハの情報が聞けるので、首都を一度出て北にあるマローハへ向かう。

交易の街 マローハ

道中にアーティファクト設置場所とアーティファクトの知識があるので紫の光を見逃さないように。

砂浜と船着き場のある場所にある村がマローハです。

中に入るとすぐに戦闘があり、宿屋がロストしている状態でイベント発生。宿を戻すとロックの財布を盗んだ子供が逃げるので追いかける。

橋の所で白い人影を見つけるので、犯人の子供と会話して記憶化し母親をロストから元に戻す。

母親が元に戻ると船が使えるようになりますが、この段階では行ける場所がないので特に使いみちはありません。

マローハから出ようとするとガルドラの伝令が来るので再びワットへ。

プラナの工房の復活

ワットに戻ると今度は帝国の研究者であるプラナという女性の工房を復活させてくれとガルドラから依頼を受ける。

ワットから一度ワールドマップへ出て、基地エリアへ向かい階段を右方向へ向かった所にある飛空艇の発着場で記憶を集める。

飛空艇発着場で4人から記憶を集めたらプラナの工房へ戻りロストを復活させる。

復活後にイベントがあり、基地の司令室にいるガルドラへ会いに行くと将軍同席の元で機甲遺跡でのロスト復活を手伝うという流れになります。

※プラナの工房2階にはアーティファクトの知識『悟りの菩薩樹』があります

スポンサーリンク

宝箱もあるので、ガルドラに会う前に取っておくと良いです。

帝国軍基地~飛空艇発進まで

基地の向かうとトラディス将軍からラグネスへの同行を依頼されるので、準備をしてから飛空艇の発着場へ行く。

※『法石が優秀だ』と言われますが、そのまま魔導商会へ行っても材料がないのでスキルの法石は交換出来ません※

アイテムはあった方が良いのでポーションだけ適当に補充していれば充分です。

機甲遺跡 ラグネス

入り口に来るとわかりますが、オープニングで”王と呼ばれた男”が戦っていた場所です。

中にそのまま入っても良いですが、一度手前に進むと遺跡からワールドマップに出ることが出来ます。

ワールドマップではアーティファクト設置と知識が1つ入手出来るので、先に外に行ってから内部を攻略しましょう。

内部のロスト回復方法

遺跡内部にはいくつかロストしている場所や通路がありますが、これらは遺跡内部のモンスターを倒していくと材料の記憶が集まります。

あまり広い遺跡ではないので全ての敵を倒していきます。

内部に2体だけ出現する丸い銀色のモンスターは経験値20000以上を貰えるレベル上げモンスターです。

メタルスライムのように避けたりはしないですが、エンカウント時に先制をしないと逃げられます。遺跡の北東の端と西側中央左辺りにいるので、エンカウントするタイミングをうまく図って倒しておきましょう。

また、ここで倒したモンスターから入手出来る素材で魔導商会にあるオーラや回転斬りなどのスキル法石などが交換出来るようになります。

経験値モンスターを2体逃した場合はボス戦が厳しい可能性があるので、ボス戦で手こずるのであれば一度ワットへ戻って法石を入手してから倒すのも1つの手です。

▲扉らしきものの記憶は遺跡の北東奥に紫色に光っています

最深部にある『扉らしきもの』のロストを回復するとボス【デモンズゲート】との戦闘になります。

デモンズゲート戦

デモンズゲートは正面で戦うと炎攻撃で正面周辺に範囲ダメージを与え、手元を狙っていると近くにいる味方に攻撃をしてきます。

接近せざるを得ないカナタとルミナには持っている中で一番良い防具を装備させておき、ヴァンとロックは離れた場所から対角に狙って攻撃すると良いです。

また、遺跡の右下(南東)にあるロストした宝箱からはヴァンの装備が入手可能です。

店売りよりも強いので入手してからデモンズゲート戦へ行きましょう。

終盤、HPが減ってくると口から雑魚モンスターを吐くので素早く倒すこと。

戦闘に勝利するとアーティファクトの知識を3種類覚えます。

この後、イベントを挟んで一時的にロックが使用不可能に。

奥に進んで機装と呼ばれる機械兵器に乗って遺跡を脱出し、帝都に戻ります。

軍基地へ行くとイベントがあり、その後ガルドラに言われて王宮へ向かいます。

ここまででシナリオ【胎動する機装の光】がクリアとなり、以降【逢魔の戦巫女】へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です