現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

ロストスフィア 攻略 【甦れ!暗き時間】塔の再生~シェラ加入と機装化

霊峰ラヒトでの逢魔の民の扱いに疑問を持ったカナタ達は捕らえられた逢魔の民に会う為に世界に夜を取り戻します。

まずはマローハで出会った学者に会いに行き、【時の法石柱】についての情報を収集。

その後、塔を再生して帝国の監獄へと潜入します。

監獄脱出時のボス戦は3連戦かつ、この段階では防げない即死攻撃を使用してくるので、アイテムはしっかり補充しておくこと。

またラヒトから帰還した段階でスキル法石が更新されているので、カナタが『ウォール』を使用出来るように交換しておくと便利です。

シナリオ【甦れ!暗き時間】攻略チャート

帝国首都ワット:フレッカールの家

ワットの北口から入り、右方向に進んだ先にある家にマローハで出会った学者『フレッカール』の自宅があります。

中に入るとイベント進行。

本棚から3つの記憶とフレッカールから1つの記憶を集めたら帝国首都から南西方向にあるロストした塔『そびえたつもの』に向かいます。

そびえたつもの

必要な記憶を集めて海沿いにあるロストしている塔に近づくとイベント。

近づいて再生すると

世界に夜が再生され、機装マグナレクの封印されていた力『パラダイムドライブ』が使用出来るようになります。

その他にも

  • 機装ファディールとの連携技【ジャッジメント】が開放
  • アーティファクト「マギレクナ」の知識を習得
  • アーティファクトの効果拡張

などなど、複数の項目が開放されます。

一通りチュートリアルなどを確認して、帝国軍事基地にある監獄棟へ向かいます。

軍事基地:監獄棟

監獄棟では見張りの兵士に見つかると一定の場所に戻されるので、兵士の視界に入らないように進んでいきます。

遠くに見えている兵士もカナタ達を視界に入れると戻される仕様なので完全に別方向を向いている間に進みます。

途中でディクルと会話し箱の並んだ場所からダクトを抜けると逢魔の民が捕まっているフロアです。

スポンサーリンク

▲右上のダクトから入って降りる

シェラの加入

ダクトから降りて右方向に進むと一番奥に戦巫女のシェラが幽閉されており近づくとイベント。

逢魔の民を開放して脱出することになります。

※牢の中に記憶やアーティファクトがあるので取り忘れないように注意※

ワット地下道を通ってエレベーターで脱出した先でシャッターがある場所に出るとイベント後

ボス【機装戦車デスバトラス】との戦闘へ。

デスバトラスの倒し方

機装戦車デスバトラス戦:1回目

デスバトラスとは合計で3回、3連戦することになるので注意。

開幕の即死攻撃は防げないのですぐにアイテムで復活させてカナタはウォールで物理攻撃を防ぎ、オーラで補助します。

攻撃のメインはオバロの機装状態で使用出来る『パラダイムドライブ』がオススメです。

あらかじめ魔法のどれかに無属性付与の法石である『ディスブースト』をあわせて置くと戦いやすくなります。

1回目は軽い攻撃での戦闘なので機装はせず通常攻撃やスキルで適当に倒します。

機装戦車デスバトラス戦:2回目

2回目の戦闘になると、顔パーツから兵士を出してくるので、範囲攻撃メインで戦うのがオススメです。

プレイした結果では2回目は即死攻撃はしなかったので、範囲攻撃だけで押し切れると思います。

この辺りでMPが枯渇するのでエーテルで3回目に備えておくと良いです。

帝国兵士は弱いので、武器を強化したヴァンであれば1撃で複数体倒せます。

機装戦車デスバトラス戦:3回目

3回目になると兵士を呼ぶことはありませんが、即死攻撃が復活し、範囲攻撃が追加されるなど攻撃頻度が上がります。

シェラも機装化しますが、あまり使える技がないのでここでオバロを機装してパラダイムドライブを連発しましょう。

物理攻撃はカナタのウォールで弾いておき、ヴァンはアイテムor通常攻撃で良いです。

ENが無駄になるのでシェラの機装はすぐに降りた方が楽かもしれません。シェラも回復が使用出来るので、メインはパラダイムドライブでの無属性魔法攻撃にして他のメンバーで補助します。

戦闘に勝利してエレベーターを上がると逢魔の民の長老とのイベント。

シェラが加入してシナリオ【甦れ!暗き時間】はクリアとなり、以降は【守護者の叫び】へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です