ロストスフィア 攻略 王宮 ゼムロードの倒し方と霊峰ラヒト【逢魔の戦巫女】

『LOST SPHERE(ロストスフィア)』のシナリオ【逢魔の戦巫女】の攻略チャートをまとめています。

王宮に呼ばれたカナタ達ですが、この章では王宮の謁見の間に入った瞬間に

宰相であるゼムロードが???の名前で腕試しを迫ってきます。

今までの通常のモンスターやボスとは比べ物にならないほど強いので、準備をしっかりとしてから王宮へ向かうようにしましょう。

シナリオ【逢魔の戦巫女】攻略チャート

王宮:謁見の間

王宮に入ってエレベーターを使って上がり、中央の謁見の間に入ると前触れ無くゼムロードとの戦闘になります。

謁見の間の手前にセーブポイントはありますが、準備をしてから向かわないと返り討ちに合う可能性も大きいです。

まずは武器屋と道具屋へ行き、ポーションだけでも最悪補充はしておきましょう。

また、かなりもったいないですが、手持ちの武器や防具を鍛冶で強化しておくと戦闘自体は楽になります。

ゼムロード(????)戦の倒し方やコツ

ゼムロードが使ってくる攻撃は基本的に高威力単体への魔法?のようなものがメインになります。

レベル15前後でも受けるダメージが70~80以上と大きいので

カナタに『オーラ』を覚えさせて回復に専念する、

それでも間に合わない時にはポーションをすぐ使用しましょう。

この段階でのキャラHPを考えると攻撃を受けると2回で瀕死になり、3回で戦闘不能になってしまいます。

回避率も高く、ヴァンの攻撃は当たりにくいので

攻撃のメインはルミナの打撃スキルか通常攻撃を”背後”から与えるのがオススメです。

ぶっちゃけ回避率に影響があるかどうかは現状不明ですが、

管理人が検証した感覚だと明らかに背後を狙う方がダメージが通っていました

ルミナにスキル法石で『イグニスライズ』を使えるようにしておけばクリティカル率が上がり、エリアルブラストと合わせて攻撃回数を増やせます。

カナタは合間で攻撃しても良いですが、あまりダメージが通らないのとオーラの回復が優秀なので回復役が合っています。

ヴァンに関してはほぼダメージが通らないので攻撃する意味がありません。

無事に勝利して王宮の外へ行くとイベントになり、ラグネスから持ち帰った機装を使用するためのアイテムをもらう事が出来ます。

起動キーを入手したらガルドラと共に【回廊遺跡 ロス】へ。

回廊遺跡 ロス

マローハから東のロストポイントにあるのが回廊遺跡 ロスです。

道中でアーティファクトを設置出来る場所があるので、記憶が足りているのであれば開放しておきます。この時開放するのは出来れば世界中に影響のある種類がオススメです。

シナリオ自体が前半なので、このエリアに強力なアーティファクト設置はもったいないです。

中に入ったら機装に乗って進んで行きます。

※入ってすぐの転移装置の右上にアーティファクト『プラチナム・ボブ』の知識有り※

中盤辺りまで進むと、オープニングに登場した王と呼ばれた男ことオバロが仲間になります。

さらに奥に進んで最深部で将軍と合流し、ワールドマップから【霊峰 ラヒト】へ。

ボブの爆発対策

道中かなり登場する敵の『ボブ』はいわゆるFFのボムと同じで自爆、倒す瞬間の自爆などとにかく範囲でダメージを与えてきます。

カナタの『回転斬り』で吹き飛ばしつつオバロの魔法やヴァンの貫通遠距離で攻撃しましょう。

霊峰 ラヒト

この場所もロストしている場所を通りますが、記憶の素材を貰えるのでユグドラシルを1つは最低設置することになります。

ユグドラシル設置後、大陸を反時計周りに進むとさらに2つのアーティファクトを設置出来る場所があります。

中に入るとすぐにイベント。

西に進んでロストした岩を再生し、機装で破壊して西回りに進んでいきます。

洞窟内部に入るとガルドラが強制的にパーティーに加入、戦闘しないメンバーでも経験値は貰えるのでおそらくは一番レベルが高いであろうオバロをそのまま外しておけば良いです。

洞窟に入る前に右の方の足場を登ると『ナイトコート(防具)』があり、内部の宝箱には『サザンクロス(カナタ武器)』などがあります。

捕虜は1人捕まえると500Gが最後に貰えますが、ロストスフィアは基本的にそこまでGに困らないのでお好みで。

内部を奥まで行くとイベントが発生し、ガルドラ離脱、ボス【戦巫女のシェラ】と戦闘になります。

戦巫女シェラ攻略

ガルドラが抜けるのでパーティーはロック以外の4名です。

シェラの攻撃はヴァンと似ており遠距離貫通でダメージも100前後とかなり痛いです。

お供にキノコング2体もいるのでここでもカナタは開幕で『回転斬り』、その後は『オーラ』での補助がオススメです。

この戦闘で有利なのはヴァンとオバロ。特にオバロの魔法は範囲なので一気に巻き込んでダメージを与えられます。

ヴァンとオバロは範囲や貫通でキノコング優先で狙い、ルミナはシェラ1人に集中攻撃していきます。

ゼムロード戦よりは簡単なので、味方がシェラに向かって直線にならないようにだけ意識して戦いましょう。

勝利するとシェラは連行されてガルドラが戻ります。

飛空艇帰還~帝国軍基地

イベント後、飛空艇で発着場へ戻り王宮にいるゼムロードに報告してガルドラがパーティーから離脱。

一連のイベントを見て帝国軍基地にいるアマツ整備長と会話するとシナリオ【逢魔の戦巫女】がクリアになり以降は【甦れ!暗き時間】へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です