ロストスフィア 簡単資金稼ぎ方法と法石昇華ポイント 中盤のゴールデンボブ出現場所

ロストスフィアでは中盤から装備強化の費用や装備購入費用にお金が足りなくなってくる事があります。

レアモンスターであるボブ系を倒せば、プラチナムからは経験値、ゴールデンからは資金と金塊のドロップが狙えます。

また丁度シナリオを進めていく上で大体中盤となる【守護者の叫び】クリア前後からは資金稼ぎと簡単な経験値稼ぎが可能になります。

本格的にレベル上げと資金を稼ぐのは後半でやるとして、中盤で防具強化などに資金を使いたい場合や同時にレベリングがしたい場合は

マローハの近くにある『船の墓場』がオススメです。

ついでに法石の昇華なども出来るので、フロア切り替えだけで出来る簡単な資金稼ぎとレベル上げについて紹介します。

ゴールデン・ボブの効率的な狩り方

本来であれば、追憶の庭園で入手出来るアーティファクト【ゴールデン・ボブ】を建てた方が出現率が上がるのですが、このアーティファクトはエリアにしか影響しないので、温存しておき、まずはディアントが仲間になるサリナス関連のイベントを終わらせておきます。

この後シナリオ上では、海路から東の大陸へ向かう訳ですが、

一度マローハの船着き場に戻り船の墓場へ行きます。

※ディアント加入前でも船の墓場には行けますが、ディアントの防御系スキル【ブレイブ】などは昇華すればかなり強力なので連れていく方が良いです※

ゴールデン・ボブ出現場所【船の墓場】

船の墓場の入り口から入ってすぐに左に足場を渡った先にある釣りの出来る場所は船内と船外にすぐに移動が出来ます。

ゴールデン・ボブは出現率アップのアーティファクトなしでも

この場所の船内と、まれに船外にも出現するので中と外を出入りするだけで出現を狙えます。

またボブ以外を倒すのが面倒な場合でも

船内と船外を切り替えると敵配置と種類は変更されます。

ゴールデンボブだけを狙う場合は階段横にある船内と船外で出入りするだけで良いですし、ついでにスキル法石を昇華させたい場合は通常出現するウミボイを先制エンカウントで倒していきます。

ゴールデンボブの倒し方

ゴールデンボブを倒す場合は必ず背後から先制エンカウントで先手を取れるようにしましょう。

船内の場合はすぐ姿が見つかるので、移動せず方向を確認してエンカウントします。
船外の場合は通常出現するウミボイが見えなければ下にゴールデンボブが居ます。

この場合もゆっくり下がって背後からエンカウントします。

先制エンカウントを取ったら通常攻撃で刹那効果を出せば9割5分は倒せるので一瞬です。

入力にもたつくと逃げられるので、さっさと攻撃を選んで□連打しておけば良いですね。

法石の昇華狙いについて

この場所は範囲攻撃が非常に使いやすい場所になっているのでカナタをはじめ、範囲攻撃スキル法石に追加効果を発生させる昇華を簡単に狙えるのも良いポイントです。

▲昇華狙いの場合も先制エンカウントしないと刹那効果が出せないので注意

▼フロアが狭いので貫通や範囲スキルの昇華が簡単です

通常、船外に出現する『ウミボイ』は平均5体ほどで固まっているので、カナタの『封天輪』や『回転斬り』、オバロの魔法全般、その他キャラの範囲攻撃や貫通攻撃であっという間に倒せます。

6体程度いる場合は経験値も5000以上貰えるのでそこそこ時間効率も良いです。

あくまでもゴールデン・ボブ待ちですが、

法石の昇華はこのゲームではかなり重要な成長要素です。

出入りだけしても倒してもそこまで時間差は出ないので昇華していないスキル法石を使って刹那効果で昇華を狙ってみましょう。

3種類から4種類くらいの付加効果であれば割りと短時間で昇華出来るので、資金を稼ぎつつ、法石を昇華させて強化するにはオススメの場所になっています。

まとめ

【船の墓場で狙うモンスター】

ゴールデンボブ・・・ドロップ金塊(確定)と資金3749

ウミボイ複数・・・ドロップ記憶数種と経験値5000前後

この場所で主に戦える敵から狙うのは上記2種だけで構いません。

船内にも通常の敵は出現しますが、効率が悪いので昇華狙いは船外だけの方が良いです。

金塊は店売りで1個2000Gになるので、実質ゴールデン・ボブ1体につき5749G稼げます。

ボブもウミボイも基本的に先制エンカウントしないといけないので、そこは注意しましょう。

少し慣れれば両方共に簡単に背後をとれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です