現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

ロストスフィア攻略 サリナスのゼムロード2回目を倒すコツや法石柱の開放【守護者の叫び】

『LOST SPHERE(ロストスフィア)』のシナリオ【守護者の叫び】の攻略チャートをまとめています。

マローハからシェラの言うサリナスへ向かおうとすると町全体がロストしており、さらに海や船などもありません。まずは、マローハに近づいてロストを再生し、町で情報を集めることになります。

また、サリナスへ行くと強ボスであるゼムロードと2回目の戦闘があるので、ある程度パーティーメンバーを鍛えておき、スキル法石も揃えておくと良いです。

シナリオ【守護者の叫び】攻略チャート

ロストしたマローハ

ロストしたマローハに近づいて再生し町で情報を集めます。

母親を直した子供からは船の墓場で必要になる記憶を貰えるので話しかけておくこと。

その他、宿屋と漁師から話を聞いたら船の墓場へ。

船の墓場

文字通り壊れた船が沢山ある道になっています。左奥のところでマローハで貰った記憶を利用して難破船を再生し、最深部を目指しましょう。

道中の注点としては霊峰ラヒトでカナタがサザンクロスを装備してそのまま使っている場合は、ダメージが反射されて与えられないので、パーティーからカナタを外すか無属性武器があれば変更しておきましょう。

この場所は中盤の資金稼ぎやスキル法石の昇華にも向いていますが、ここをクリアしてから増えるスキル法石もあるのでまずは奥まで進んでボス【難破船フォルネシア号】を倒します。

難破船フォルネシア号

開幕で潜水、上がってきた時に全体ダメージの攻撃をしてきます。

炎や雷といった攻撃がよくダメージが通るので水以外の属性攻撃をすればほとんど苦戦しません。

初回の攻撃だけキッチリとカバーすれば楽に倒せます。

勝利するとアーティファクトの知識3種類と、水の法石柱の記憶を回収出来るようになり、海が復活。水の法石柱にも行けるようになります。

また、ここから更に東の島へ行くと雷の法石柱も既に開放出来るようになっています。

特に使う機会はこの段階ではありませんが、ついでに開放しておくと良いです。

豊穣の村 サリナス

マローハから西の大陸に近づくとイベント。上陸して村に入るとさらにイベントがあります。

※サリナスに入る前に※

スポンサーリンク

サリナスの入り口でもセーブポイントがありますが、先に周囲のアーティファクトを開放しておくとこの後に戦う2回目のゼムロード戦が少し楽になります。

また、カナタのスキル法石である【封天輪】がゼムロードに有効なので、先にマローハなどで交換しておくと良いです。

サリナスに入って燃えている村を奥に進んで行くと帝国宰相ゼムロードと戦闘になります。

ゼムロード戦【2回目】

ゼムロード2回目はスキルが全て強力なので、こちらもスキルを上手く使って戦力を削ぐ戦い方が有効です。

普通のボスであれば食事などで能力を底上げ出来ますが、ゼムロード戦は雑魚戦から連続で発生するので食事補助も効きません。

ゼムロードの使う『○薔薇の構え』はMP、HP、またはその両方にダメージを与えてくる厄介な攻撃です。一応防具も出来れば強化しておくと少し楽に戦えます。

まず開幕はカナタですぐに『ウォール』を使って物理ダメージに対抗出来るようにしておきます。

その後、MPダメージをカナタが受けたらすぐにエーテルを使用し、次のターンで『封天輪』でスキルを封じます。スキル封印はランダムですが、全部使われるよりは遥かに楽です。

基本的には回復優先で戦いつつ魔法、もしくは遠距離攻撃でダメージを与えていくのがセオリーになります。

封天輪やその他のスキルにも昇華で付加効果があればかなり楽になります。

もし、勝てないようであれば直前の船の墓場でレベル上げや資金稼ぎとスキル法石の昇華が出来るので、以下の記事を参考にしてみて下さい。

簡単資金稼ぎ方法と法石昇華ポイント 中盤のゴールデンボブ出現場所

無事に倒せたらイベントでディアントが登場し、村の入口に戻ってディアントのいる『追憶の庭園』へ向かいます。

追憶の庭園

入ってすぐ上に進むとアーティファクト『ゴールデン・ボブ』の知識があるので取り逃がさないように注意。

左に進むとディアントとのイベントになり、パーティーにディアントが加わります。

庭園の中には宝箱などもあるのでディアント加入後に探索しておきましょう。

サリナス【ボス:ギア戦】

ディアントと一緒にサリナスへ戻り、最初に塞がれていた北への通路を通るとイベント後、ギアという少年のようなボスと戦います。

銃で攻撃してくるので、味方の位置をずらしつつディアントのスキルで攻撃を受けて貰えば簡単に倒せます。

倒すと上空の飛空艇からテラマイト兵器が発射されるイベントに。

イベント終了後、ディアントが正式に仲間になります。

東の大陸へ

船で外海を通って以前は行けなかった東の大陸へ行き、最初の嘆きの断崖へ入るとイベント。

ここでシナリオ【守護者の叫び】がクリアとなり以降【国境で待つもの】へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です