ロストスフィア 攻略【国境で待つ者】ガルドラが女だったというww【誘惑の代償】

あまりの展開にというかベタだけど面白かったので、、

ネタバレになりますが

シナリオ【国境で待つ者】から東の大陸最初のシナリオ【誘惑の代償】までの攻略を紹介します。

まずは断崖の絶壁を進んで行き、セーブポイントの先まで行くとイベント。

ここで一度ガルドラと戦うことになります。

ガルドラ戦自体は全く苦戦しない筈なので、省略。

国境で待つ者のシナリオはこの断崖の絶壁クリアだけなので、かなり短いです。

ガルドラを仲間にするまで

【誘惑の代償】攻略チャート

ガルドラを断崖の絶壁で倒すとイベント。

その後の流れでガルドラを治療するために絶壁から北にある『安寧の村 ユージュ』へ行きます。

村の周辺にはアーティファクトを設置出来る場所があるので、設置しておくと良いです。

安寧の村 ユージュ

村に入ると人の数が少なく、川の色が変色しているのを発見します。

ひとまず宿屋へ行きガルドラを預けたら情報収集。

  1. 北西の民家の薬剤師クーツァ
  2. 北の民家にいる村長
  3. 東の民家にいるチャーダ
  4. 宿屋の漁師
  5. 北西の民家の子供

それぞれに話しかけるて宿屋へ戻りガルドラと話すとイベント。

ルミナが1人出ていくので、村の東から出られる月の見える丘へ。

※民家の中にアーティファクト【無限図書館】と【予知の御神木】の知識有り※

ここでも少しイベントがあります。

全て終わったらユージュから北東にある『神樹の洞窟』

神樹の洞窟

探索範囲は狭いですが、ボス戦に備えて清涼水か万能薬を持っていきましょう。

また洞窟のすぐ右に土の法石柱があるので、ついでに開放しておきます。

洞窟中に入るとすぐにイベントがあり、帝国兵のモーカ、ギリマン、デーリンと戦闘に。

HPの少し高いただの帝国兵ですが、

シェラの使用出来るスキル『セイレンアロー』で誘惑すればほぼ無傷で倒せます。

▲ストップになる警告が厄介なのでサクッと誘惑しましょう。

一度倒したら、目の前のレバーを操作して右側に向かい突き当りのレバーで扉の中の敵を燃やします。(倒す場合はそのまま行ってもOK)

部屋の奥のレバーでさらに奥へ進むと、もう1度3人と戦闘に。

何も変化がないのでまたセイレンアローで誘惑して適当に倒せば良いです。

戦闘後は簡単なギミック解きがあります。

レバーでコンベアの動き方や方向が変化するので、順番に操作して奥への道を作ります。

セーブポイント横にある真ん中の進路を進むと、ボス【ゲフロッグ】との戦闘に。

※洞窟内部にアーティファクト【セントラルキッチン】の知識があります※

ゲフロッグ戦 攻略

開幕に状態異常を複数付与する攻撃をしてくるので、最初のターンは全員『万能薬』で回復すると良いです。

あとはカナタの封天輪などで攻撃手段を少なくしつつ、状態異常には清涼水で対応出来ます。

スキル法石を昇華させておけば、デバフ効果が入るので出来れば幾つかは昇華させておく方が楽です。

途中で眠りに入ると物理防御が一気に下がるので、集中攻撃のチャンスになります。

メンバー的には誰でも勝てるボスですが、ダメージ重視であればディアントやルミナを入れておくと良いです。

戦闘に勝つと神樹再生に必要な記憶と、アーティファクト4種類の知識を貰えます。

神樹を再生すると水の色が元に戻り、シェラが霊薬の元になるアイテムを見つけるので、ユージュへ戻り、薬剤師に渡すとイベントが進行します。

ガルドラの正体が…

イベント後、カナタがガルドラを引き止めて始めて兜を取ると

正体が女性であった事がはじめて分かりますw

ガルドラはスキル法石が最初から豊富な上に攻撃力、防御力も高いのでユージュの店でスキル法石に組み合わせるセツナ法石を調達しておきましょう。

宿屋の左下辺りのキラキラでイベントするソーダスの財布(誰かの財布)を入手出来ます。

20000G入手出来るので、拾って有効活用しましょう。

ガルドラが加入したら北へ向かいアクアンを目指します。

シナリオはアクアン到着で【誘惑の代償】がクリア。以降は【停滞する記憶】へ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です