現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

【PS4版】FF9 攻略 アレクサンドリア崩壊~隠しボス ダンタリアンの倒し方

PS4版FF9の簡易的な攻略チャートをまとめておきます。

イーファの樹をクリアするとイベントが自動的に進行してアレクサンドリアへ移動。

ここではイベントでトレノへ行き

強制イベントでのカード対決もあるので、ここまでに幾つかはカードを集めておいた方が簡単に進めます。

また、アレクサンドリア崩壊イベント中にはこの期間限定で戦えるボス【ダンタリアン】がアレクサンドリア城内に出現します。

【PS4版】FF9 攻略チャート7

アレクサンドリア

イーファの樹から移動してきたらビビ操作でスタート

裏通りにいるブランクと話して頼み事を聞いてから地下に進むとイベントが進行

エーコに操作が切り替わるのでアレクサンドリア城内の階段方面でイベントを見る

ジタンに操作が切り替わる

ジタンが操作出来るようになったらビビと合流、その後、アレクサンドリア城へ向かうとサラマンダーとフライヤと合流しアレクサンドリア城内で船で向かう

城に入るとイベントが進行。そのままトレノへ

トレノ

ミニゲームのカード大会に出場する

2回戦まで勝つとイベントが進行(チャンピオン戦は負けてもシナリオ上問題はない)

チャンピオン戦が終わると結果に関わらずイベントが始まり、アレクサンドリアが崩壊し始める

アレクサンドリア崩壊イベント

ダガーがスタイナーの部下達であるプルート隊に指示を出して対応するイベントです

選択肢で以下の指示を出すとアクセサリーの『天使のイヤリング』を入手

スポンサーリンク

  • ブルツェン&コッヘル・・・『情報収集』
  • ワイマール&ハーゲン・・・『城下町の国民の救助』
  • バイロイト&ラウダ・・・『シドに援軍要請』
  • トジェボン&メルゲントハイム・・・『大砲を撃つ準備』

指示が終わると町を襲っている霧の魔獣を相手にスタイナーとベアトリクスで応戦する(操作はスタイナーへ)

何度か戦闘すると再びダガーの操作へ

ダガーを操作してアレクサンドリア城を登って行くと頂上でイベント

イベントを見た後にジタン達に操作が移ってダガーを探すことに

※このタイミングでダンタリアンと戦闘することが出来ます。

ダンタリアンの居場所や倒し方

ダガー捜索自体が時間制限付きのイベントなのでダンタリアンを倒す場合はそれなりにパーティーが強くなっていないと普通に攻略するのは難しいです。

ダンタリアンはジタン操作に切り替わった時に行けるアレクサンドリア城内の図書館で戦えます

ダンタリアンのHPは20000以上あり、最初の本が閉じた状態では固定ダメージ以外はまともにダメージが与えられません。

ダンタリアンは本に取り憑いている?設定からか、与えるダメージごとにページが開いていきます。

まず、ダンタリアン本体が姿を見せるのは150ページから200ページまでの間なのでダメージを調節して150以上、199以下のダメージを与えて本体を露出させます。

本が閉じた状態の攻撃は威力が高いですが、本体は弱いのでビビの『ためる×ファイラ』をメインにダメージを与えます(物理攻撃をするとすぐに引っ込むので注意)

「紙嵐」対策にいつでもリジェネやオートポーションをセットしておくと戦いやすいです。

倒した場合は100%【エルメスのくつ】を入手出来ます。

FF9では最強クラスのアクセサリーなので余裕があれば倒しておきましょう。

ちなみに倒さなくてもイベントやシナリオに影響はありません。

ダガーと合流してリンドブルムへ

ダンタリアンを倒す、倒さないに関わらず、ダガー操作で登った場所までジタン達が行くとイベントが発生してリンドブルムへ行くことになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です