【PS4版】FF9 攻略 ブルーナルシス入手~ウイユヴェールのおすすめパーティー編成

PS4版FF9の簡易的な攻略チャートをまとめておきます。

アレクサンドリア崩壊後はリンドブルムで気が付くところからスタート。

まずは初めて来た時と同じようにリフトに乗って最上階へ行きダガーと話をするとイベントが進行します。

その後、大公の間でシドと話して最初に気がついた客間へ戻ってダガーと話すと

ブルーナルシスを入手するためのイベントが始まります。

リンドブルムの町へ行き、3つのアイテムを入手しましょう。

【PS4版】FF9 攻略チャート8

リンドブルム城下町

城下町で3種類の薬を集めます。

薬の場所は以下の3箇所

  1. 劇場街:劇場通りのにいる【シナ】から『ふしぎな薬』を入手
  2. 劇場街:アトリエにいる男性に話しかけると薬の情報が得られる。その後、近くにあるビンを調べると『あやしい薬』を入手
  3. 商業街:広場にいる白ドレスの女性から『キレイなくすり』を入手

全ての薬を入手してからシドのところへ戻るとイベントが進行

リフトで最下層へ向かいトロッコを経由してブルーナルシスに乗り込む

まずは黒魔道士の村へ向かいます

黒魔道士の村

ブルーナルシスは砂浜に上陸出来るので大陸の砂浜から黒魔道士の村へ

中に入るとビビがお墓に行くイベント。あとを追いかけるとイベントが進行。

イベントが終わったら村の右上あたりにあるチョコボの小屋へ向かう

村を出てデザートエンプレスへ

デザートエンプレスへの行き方

黒魔道士の村を出てブルーナルシスで大陸沿いを時計回りに移動すると砂漠と4つの流砂が見えてきます。そのうちの1つがデザートエンプレスへの入り口です。

中に入るとイベントになり、パーティー編成が別れます。

ここで決めたパーティーで別行動を取ることになるので、適正に合ったパーティーを選んでおくこと。

最初に決めた4人はウイユヴェールを攻略するメンバーになります。

ウイユヴェールでのおすすめメンバー

飛空艇に乗り込むと忘れられた大陸まで自動的に移動、飛空艇を降りて南へ進むとウイユヴェールへ

ウイユヴェールに入るとモーグリがいて買い物が出来ます。

メンバーの選び方

ウイユヴェールの内部では”魔法が使えません”。ですので通常攻撃がメインとなるパーティーを組んで攻略します。

例:ジタン、スタイナー、サラマンダー、フライヤ

また魔法回復が出来ないのでウイユヴェールに入ってすぐにいるモーグリから回復アイテムなどを購入しておきましょう。

ウイユヴェールの攻略手順

ウイユヴェールではちょっとしたギミックを解いていく必要があります。

攻略手順は以下

  1. 正面を進んで奥の球体を赤色にする
  2. 左側にある星の間へ進み、中で星の映像を見る
  3. 下に降りていくと船の間があるので、左側から順番に装置を並べて船の映像を見る
  4. 上に上がり歴史の間にある球体を調べて映像を見る
  5. 歴史の間から出てすぐ左側の扉が開くようになるので中に入る
  6. 中で話を聞く
  7. 入り口まで戻って右側にある星々の間に入って映像を見る

星々の間で映像を見て奥へ進むとボス【アーク】戦になります。

アーク戦の攻略ポイント

回復魔法は使えないので、アビリティで『いつでもリジェネ』『オートポーション』を装備しておく。

アークは見方全体を混乱にする【プロペラウィンド】を使用してくるので、アビリティに『混乱回避の術』を付けておくと完全に対策可能。

アークのHPは20002ですが、ここまで進んでいるパーティーであれば問題なく倒せる相手です。

 

アークを倒したら【グルグストーン】を入手。

操作パーティーがデザートエンプレス攻略メンバーに切り替わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です