【PS4版】FF9 攻略 イプセンの古城で大ダメージを出す方法や飛空艇入手後の寄り道

PS4版FF9の簡易的な攻略チャートをまとめておきます。

飛空艇入手後はワールドマップのほぼ全ての場所へ行くことが出来るようになるので、行動範囲が大きく広がります。

シナリオの流れとしては各地の祠を訪れた後に、パンデモニウムで最初のクジャとの戦闘になりますが、この辺りからはほぼ終盤になるので先に寄り道イベントなどをこなしておくと良いです。

【PS4版】FF9 攻略チャート10

飛空艇入手後

飛空艇を使えるようになったら真っ先に寄っておきたい街が、ワールドマップの南西の島にあるダゲレオです。

武器屋と合成屋がこれまでの街よりも豪華になっているのでここでまずは装備を整えます。

次にやっておきたいのがクイナのミニゲームであるカエル集めです

キャラクター記事でも紹介しましたが、クイナのカエルおとしはFF9で事実上最強の攻撃方法です。

オズマ戦などまで視野に入れるのであれば、飛空艇を入手した後は世界各地にあるク族の沼へ寄ってダメージをカンストさせておくことをおすすめします。

レベル上げなどは追っておすすめ場所を追記しておきます。

イプセンの古城

忘れられた大陸から北へ行くとイプセンの古城へ行けます。

サラマンダーの寄り道イベントですが、星宮アクエリアスが入手出来るので立ち寄っておきましょう。

イプセンの古城は特殊な判定がされており、”攻撃力の低い武器ほど大ダメージ”が出ます。

城の中のモーグリから攻撃力の低い武器が買えるので、イプセンの古城内ではここで買った武器を使用しましょう。

入口でサラマンダーが一旦離脱。

中に入って最深部で鏡を入手するとボス【ダハーカ】戦です。

ダハーカ戦の攻略ポイント

ダゲレオなどで入手した武器だとダメージが出せないので、攻撃力の低い武器で攻撃します。

弱点属性は【炎】なので、スタイナーやビビで炎系の魔法剣、魔法で攻撃するのもおすすめです。

攻撃力の秘密さえ知っていれば特に苦戦する相手ではありません。

 

ダハーカを倒したら入り口へ戻って、ジタンを操作してサラマンダーを探します。

逆さ小部屋付近のサラマンダーと話してパーティーに加えればクリアです。

4つの祠

ワールドマップにある4箇所の祠へ向かいます。

水の祠、火の祠、風の祠、地脈の祠の4つですが、直接操作するのは地脈の祠だけになります。

地脈の祠へ行くとボス【土のガーディアン】戦へ

戦闘メンバーはジタンとクイナ固定ですが、前述したカエル落としを極めていればそこそこのダメージが出せるので、苦戦することもありません。

カエル集めをしていない場合はジタンにMP消費攻撃を付けて攻撃させます。

土のガーディアンを倒したら輝く島へ

輝く島の場所

イーファの樹辺りから西に飛んで行くと島がいくつか見えます。

真ん中の大きな島が輝く島です。

ここはイベント進行後に沈んでしまいますが、ジタンの最強武器がある場所なので覚えておくと良いです。

テラ、ブラン・バルを通過していくつかのイベント後、操作がエーコに代わります。

ブラン・バルでビビに話しかけて、その後サラマンダーと話して奥へ行き、ジタンに操作が戻ったらパンデモニウムへ進みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です