現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

ニーアオートマタ Eエンディング発生条件と注意点


「ニーアオートマタ」で真の結末を迎えるEエンディングは見る条件が特殊です。

1周目と2週目は、ストーリーがほぼ同じ流れなので投げてしまった方も多いかもしれません。

しかし3週目からニーアオートマタのストーリーは超展開となります。

Eエンディング条件は達成すると見ることができるのですが、ある重大な注意点があります。

感動のEエンディングを迎える条件と重大な注意点についてご紹介します。

まずはA/Bエンディングへ到達


まずは2Bと9Sの物語が展開されるA/Bルートをクリアしましょう。

こちらは進めているだけで達成できるので、武器を回収しつつ進めると良いでしょう。

1週目(Aルート)は2B視点、2週目(Bルート)は9S視点でストーリーが進みます。

Bルートはムービーの所々に赤い少女が現れるので注目して見ておきましょう。

Bエンディングのスタッフロール中にこれまでとは違う展開が始まり、3週目へと続きます。

C/Dエンディングへ


C/Bエンディングを見るには、9SとA2がメインとなるルートを進めていきます。

Bエンディングが終わった後にゲームを開始すると、今までのルートの続きのストーリーが始まるので進めていきましょう。

スポンサーリンク

ストーリーを少し進めるとと9SとA2のどちらで操作していくか選択することになります。

どちらを選んでも最終的には残った方のルートも最後まで進めなければいけないので気にしなくて大丈夫です。

ただ最後に操作するキャラクターを選ぶ選択肢は違います。

A2を選ぶとCエンディング、9Sを選ぶとDエンディングを迎えることになります。

CとD、2つのエンディングを見ると、Eエンディングへの道が開けます。

Eエンディング発生条件


Eエンディングを発生させるにはCとDエンディングの両方を見る必要があります。

両方のエンディングを見ると、スタッフロール中にポッドの会話が挿入されます。

「ポッドからの停止要請を許可しますか?」と聞かれるので、「はい」と答えましょう。

もう一度Eエンディングへと進むための選択肢が表示されるので、「はい」と答えます。

そうするとEエンディングへと進み、全てを覆すためのシューティングゲームが始まります。

弾幕が異常なくらい襲ってきますが、頑張って全ての敵を撃破しましょう。

何度も倒されると、他のプレイヤーが救援として現れるので諦めずに挑戦し続けているとクリアできます。

Eエンディングを見る際の注意点


弾幕シューティングをクリアし、物語の結末を見届けると他のプレイヤーへの言葉を求められます。

また最後の選択肢「それでも、見ず知らずの誰かを助けたいと願うか?」を選ぶと、弾幕シューティングで知らないプレイヤーを助ける代わりに全てのデータが削除されます。

本当に全てのセーブデータが消えるので、まだやり残したことがある人はEエンディングを見ずにトロフィーを埋めてからがオススメです。

「ニーアオートマタ」はセーブデータを削除して完結と言えるので、感動のEエンディングを見た後に人助けのために最後の選択で「はい」を選びましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です