現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

ニーアオートマタ 『セーブデータが壊れます』⇒結果…。

ニーアシリーズのエンディングでセーブデータが消えるという話は有名です。

もちろん最新作の「ニーアオートマタ」でもEエンディングを迎えると本当に消えてなくなります。

Eエンディングでは文字通り全てを終結させるわけですね。

この状態になると完全に初期化された状態になってしまうので、

実質的なトゥルーエンドがEエンディングということにもなります。

Eエンディングへのルートは以下を参照

Eエンディング発生条件と注意点

どうしてセーブデータが消える?


Eエンディングは突如として弾幕シューティングが始まります。

スタッフロールがシューティングという斬新なシステムで、先へ進めば進むほど難易度が上がります。

スポンサーリンク

後半になると弾幕が凄すぎてどうやって良ければいいか、わからなくなるほどです。

何度もゲームオーバーになると突如として他のプレイヤーのデータが助けてくれるようになります。

また他のプレイヤーから自分への応援メッセージも表示されるのです。

クリアするとわかるのですが、他のプレイヤーを助けるためには自分のデータを消さなければなりません。

最後のポッド042の質問で

  • 自分のデータを消しても見知らぬ誰かを助けたいか?

の質問に「はい」と答えるとデータが消えます。

データを消すことで、Eエンディングへ向かうシューティングに苦戦している人をリアルタイムで助けているのです

セーブデータが消える


セーブデータを消す選択を選ぶと、今まで頑張って集めたものが全て消えていきます。

メニュー画面で集めた武器やプラグインチップが1つずつ消失していきます。

セーブデータも消えて、喪失感に苛まれるかもしれません。

最後にポッド042とポッド153が言葉をかけてくれるので必ず聴きましょう。

これでニーアオートマタは完結です。

タイトル画面の変化を確認してプレイ後の感動に浸りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です