現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

【シノマス】iOSでアプリ画面がずれる人向け!画面をスマホサイズに合わせる設定方法【閃乱カグラ】

リリースからメンテ祭りの【シノビマスター:閃乱カグラ NEW LINK】ですが

なかなかサーバーの状態が安定しそうにないので一部でバグ?とささやかれている画面表示についての設定方法を紹介しておきます。

シノマスのアプリを立ち上げると分かるのですが、スマホの設定によっては画面一杯にアプリ画面が表示されず、ズレが生じた状態で立ち上がります。

▼こんな感じ▼

黒い余白が出てしまっており、文字だけがズレて表示されてしまいます。

機種依存の可能性もありますが、管理人はiPhone7を使用しているので、近い機種であれば同じような設定で治せる可能性が高いと思われます。

シノマスの画面が合わない原因と解決策

iOS端末(Iphone)でシノマスのアプリ画面がズレている場合はスマホそのものの設定を変更する事で解決します。

初期設定だと表示はおそらくずれませんが、画面設定を変更している時におこる現象です。

設定方法について

まずはスマホ画面の【設定】から【画面表示と明るさ】をタップします。

スポンサーリンク

画面の明るさ設定や自動スリープなどの設定画面の一番下にこのような項目があります。

【拡大表示】の項目です。

最近のiPhoneは画面サイズが大きいので、ここを拡大にしている人も結構多いと思います。

拡大設定にするとホーム画面のアイコンなどが少し大きく表示されます。

が、この設定がシノマスのアプリに影響しているようで拡大から標準に戻すことによってアプリ画面サイズをスマホいっぱいに表示させることが出来ます。

【拡大】ではなく左側の標準をタップするとスマホが一瞬再起動します。

これだけで、設定は完了です。

あとは戻ってアプリを立ち上げてみましょう。

画面一杯に戻る

黒い余白が消えてアプリの画面表示が綺麗にレイアウトが揃いました。

っと、これを書いている間にアップデートが来たので、ちょっと立ち上げて見ようかと思いますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です