現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

龍が如く シリーズのストーリー時系列や桐生の年齢を紹介していく【極2記念】

©SEGA

2017年12月6日にフルリメイクで発売された【龍が如く極2】が発売されました。

6で使われたエンジンによってフルリメイクされた本作は追加エピソードなんかもあり、中々個人的には面白いと思います。

アンチャーテッドが遊ぶ映画だとよく言われていますが、さしずめ龍が如くシリーズは日本版の遊べる映画かなといった感じですね。

初代PSでの発売がヒットし、そこから次々と新作が追加され、本編自体は6にて完結した龍が如くシリーズのストーリーを振り返っていこうと思います。

結構うろ覚えな部分もあるので、間違ってたら申し訳ないですw

龍が如くシリーズのストーリーまとめ

まず、ストーリーを振り返っていく前に現状発売されている作品の時系列から紹介しておこうと思います。

と、いうのも初代である「龍が如く」が発売されてから10年後の2015年に過去編である「龍が如く0ー誓いの場所」が発売されているので、作品時系列としては以下のような順番になります。

  1. 「龍が如く0」
  2. 「龍が如く」
  3. 「龍が如く2」
  4. 「龍が如く3」
  5. 「龍が如く4」
  6. 「龍が如く5」
  7. 「龍が如く6」

こんな感じ。これは、、、

全部のストーリーを全て書くととんでもないことになるので、なるべく要点をまとめる感じにしておきますw

龍が如く0 誓いの場所


龍が如く0 誓いの場所 新価格版 – PS4

▲クリックで詳細が見れます▲

【桐生の年齢・・・20歳】

龍が如く0は「龍が如く」より17年前の1988年の神室町を舞台にした、いわば過去編です。

まだ、桐生一馬自身も「堂島の龍」と呼ばれる以前の話で、いわゆる桐生のチンピラ時代が描かれてます。また「桐生ちゃ~ん」でおなじみの真島吾朗はこの頃、大阪東城会の「嶋野組」から追放され、後に登場する近江連合の佐川組に拾われることになり、キャバレーの店長としてコミカルに働く姿が描写されています。

大筋としては神室町のミレニアムタワーを巡る「カラの一坪」とその持ち主を追っていくというもの。初代「龍が如く」で最終決戦の舞台となるミレニアムタワーの建てられた経緯や真島と桐生の出会いが見どころです。

時代がバブル絶頂期なので、敵を倒すとお金がバラバラと散らばりますw

龍が如く(極)


龍が如く 極 新価格版 – PS4

0の時代からかなり進んだ1995年、東城会で「堂島の龍」と呼ばれている桐生の人生が変わる作品です。PSで発売された初代ではパチスロをゲーム内で遊べるなど、色々とミニゲームも充実していました。

【桐生の年齢・・・27歳~37歳】

内容はリメイクされた「龍が如く 極」と同じです。

いつもの集金業務を終えた桐生。セレナでいつも通り愚痴を言い合う親友でありライバルの錦山。

しかし、この少し後に大きな事件が起こります。2人の幼馴染である澤村由美が、自分達の組長にさらわれるという非常事態です。

極道の世界では親に楯突くことは絶対に許されない行為ではあるものの、大切な女性を自分の組長に寝取られそうになった錦山は怒りで自分の親である堂島組の組長を殺害してしまいます。

全てを知った桐生は自分が身代わりに罪を被り、10年という刑期を刑務所で過ごすことになります。(この時の取り調べをしている刑事が伊達さんで、以降もずっと登場する)

10年後の2005年、一般人として神室町に戻ってきた桐生は1人の少女と出逢います。この少女の名前は「澤村遥」。奇しくも行方不明になった澤村由美と同性の彼女に奇妙な縁を感じた桐生は一緒に母親を探すことに。

しかし、この少女には100億という金の場所の在り処を握る鍵が託されており、結果的に桐生は極道の世界へ再び巻き込まれていき、最終的にはミレニアムタワーで澤村由美と再会するものの、考え方まで変わってしまった元兄弟分の錦山と決着を付けます。

初代には他に蛇華と呼ばれる中国のマフィアなども登場。

桐生が目の前で母親を亡くした遥の面倒を見ていくことに。

真島の兄貴ももちろん登場しますw

龍が如く (極2)


龍が如く 極2 – PS4

初代龍が如くから1年後の世界を描いた作品で、堅気になった桐生と遥の元へ弱体化してしまった東城会が関西の近江連合に乗っ取られそうだという相談を5代目東城会会長である寺田行雄から受けます。

【桐生の年齢・・・38歳】

しかし直後に墓参りの場所で撃たれてしまう寺田。

その意志を全うする為に再び神室町に戻る桐生、そして近江連合直参であり、関西の龍の異名を持つ「郷田 龍司」と死闘を繰り広げます。

韓国マフィアのジングォン派と呼ばれる団体と裏で同盟を結んでいた郷田は、近江連合そのものをひっくり返そうとしますが尽く桐生に阻まれて失敗に終わり、最後は龍の異名をかけた死闘を繰り広げて敗北。消息不明になります。

龍が如く3

スポンサーリンク

 

東城会と近江連合の争いが終わり、沖縄で遥と一緒に孤児院を作るために移住した桐生。

【桐生の年齢・・・38歳~40歳】

しかし、米軍基地の増加計画とリゾート開発問題によって1年後には陰謀が動き始めることに。その場では6代目の東城会会長となっていた堂島大吾によって事なきを得るもそこからさらに1年後(近江連合と東城会の争いから約2年)、突然桐生の元に大吾が何者かに撃たれたという知らせがやってきます。

しかも、その大吾を襲った犯人は桐生の育ての親である風間そっくりだったという情報まで。(初代龍が如くで風間は亡くなっている)情報が錯綜する中、もう1度神室町へと戻る桐生、そして東城会の内部抗争と沖縄での孤児院であるアサガオの平和を取り戻すべく、巨大な影が渦巻く裏社会で激闘を繰り広げます。

最終的に浜崎という男に刺されるも何とか一命と取り留める桐生。。

龍が如く4 伝説を継ぐもの

龍が如く4はシリーズ初となる4人の主人公を軸にストーリーが展開されます。

【桐生の年齢・・・41歳】

秋山駿、冴島大河、谷村正義、そして桐生一馬の4人が主人公となっており、桐生を軸にすると、浜崎に刺された傷も回復し、沖縄で過ごす桐生の元に脱獄して沖縄の浜辺に流れ着いた冴島大河が現れます。そこで拳を交わしあったものの、冴島の事を理解した桐生は神室町へ戻れるように手配し、送り出しますが、その後に現れた浜崎によって

初代「龍が如く」で描かれた100億円事件の真相や大吾が東城会を裏切った事を聞かされ、事件に関わることに。その中でもう2人の主人公である秋山、谷村と出会い、冴島兄妹の身柄と1000億を巡って単独で上野誠和会と神室町ヒルズで激闘に。

たった1人で組織を壊滅させるものの、冴島の妹である靖子をしなせてしまい、これに関わった大吾との死闘を繰り広げることに。

大吾との死闘に勝利した後は、東城会に組を構えることになった冴島を見送ります。

龍が如く5 夢叶えし者

4から2年後、可愛い女の子に成長した遥はアイドルを目指すことになりますが、その夢の為には保護者である桐生の元極道という過去が悪影響を及ぼすと判断し、アサガオから身を消して福岡の「永洲街」へ。

【桐生の年齢・・・43歳~44歳】

そこでタクシーの運転手として働いていたものの、その後44歳になった頃に大吾が失踪した事を知り、さらには決着の付いた筈の近江連合と東城会が再び抗争になっているという事を知ってしまいます。

近江連合の7代目である事件の黒幕、黒澤翼を一時は追い詰めるも、大吾と共に撃たれて重症を負うことに。

しかし、この事件では遥の身にも危険が及ぶことを知ったことから黒澤を完全に追い詰めると決め、黒澤の息子である相沢聖人と死闘をして勝利し、神室町へ戻る前に出血から意識を失ってしまいます。

しかし駆けつけた遥の声によって目を覚まし、再び平和な生活へ。

龍が如く6 生命の詩


龍が如く6 命の詩。 – PS4

前作、5の最後で一命を取り留めた桐生だったものの、警察によって過去の経歴から事件の当事者の1人として逮捕されることに。

しかし、全てが終わった後に子供たちと暮らすため服役して過去を清算することを選ぶ桐生。

【桐生の年齢・・・45歳~48歳】

3年の刑務所生活を終えてアサガオに戻る桐生に待っていたのは、そこにいる筈であった遥の姿のない施設でした。遥を探すため神室町へ戻る桐生はそこで事故にあった事や「澤村ハルト」という子供を連れていた事、そして遥が失踪中に広島に滞在していた事を知り、広島の尾道で遥の痕跡を探すことに。

そこでは芸人の宮迫さんがモデルを務める広瀬一家の若頭である南雲剛と出会い、最初は対立するものの、徐々に関係を築いていきます。しかし、その裏でも巨大陰謀と影が潜んでいました。

懇意にしていた広瀬一家の組長がハルトを連れ去った事、そして広瀬一家の構成員である宇佐美勇太がハルトの父親であったこと、そして勇太の実の父親は祭汪会のボスであるビッグ・ロウであることなど、衝撃的な事実が明かされていきます。

広瀬一家の組長である広瀬とひた隠しにしている「尾道の秘密」を巡って争うことになるも、最終的には全ての元凶である巌見達のアジトでもある巌見造船所へ。

最後はハルトと遥を庇った後に、自身の死を偽装し、遥達の側に自分がいることを良しとせず、幸せそうな遥達の姿を見てどこかへ歩いていきます。

まとめ

いやー、ストーリーを要点だけと言っても流石に7作あると中々思うようにはまとまりませんでしたw

基本的には行く先々で様々な事件に巻き込まれる桐生一馬という男の人生を描いた作品ではありますが、脇役やある意味ヒロインでもある遥の成長などはファンにとっては楽しい作品シリーズです。

(ただし最終章となった6で遥に子供が出来たことを知った往年のファンはショックでしたね。。 個人的にもイメージがブレブレにされたという感想ではあります・・・w)

途中描写されていない年月はあるものの実に20歳から48歳という半生を描いてきてるんですよね。

過去作品はPS4では遊べない??

一応、0、初代、2と6に関してはPS4で発売されているので、最新のグラフィックで楽しむことが出来ます。

また、過去作についてはPSアーカイブにて配信されていることもあるので、気になる方はチェックしてみましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です