リディー&スールのアトリエ フィリスのイベントとフィリスの特訓攻略

リディー&スールのアトリエではパーティーキャラのスキル習得に専用イベントをクリアしていく必要があります。

キャライベントの発生条件には

  • 友好度・錬金レベル(本編進行)
  • その他キャライベントの進行

この2つが大きく関わっています。

フィリスのキャライベントに直接関連はありませんが、第9話で発生するソフィーのキャライベント「いざお化け退治に出発」はプラフタ、もしくはフィリスの進行度が関連している可能性あり?

フィリスのキャライベント攻略まとめ

第5話:リュンヌ通り:習得スキル「超健康優良ボディ」

第5話のリュンヌ通りでフィリスの後をつけていくイベントが発生。

トロフィー「お肉大好き!」とスキルを習得。

第5話のその他フィリスイベント

  • アトリエ見学(フィリスのアトリエ)
  • フィリスの旅の思い出話(フィリスのアトリエ)
  • フィリスとパメラのイベント(メルクの門)
  • フィリスとイルメリアのイベント(フィリスのイベント)

習得スキルやトロフィーはありませんが、イベント進行に必要な可能性はあります。

第6話:狩りに出かけよう

フィリスのキャライベント進行のキーイベントだと思われます。

第6話のフィリスのアトリエで発生。

新緑のオーダリアで角ウサギ3体を倒すだけ。

第7話:ソレイユ通り:習得スキル「お気楽快晴娘」

7話で発生するフィリスイベントは3つ

1つはフィリスのアトリエでの料理イベント、1つがソレイユ通りで発生する値切りイベントです。

クリア後にスキル習得。戦闘などはなし。

第7話:幸運で勝つために?

7話のフィリスのアトリエでカードゲームイベントが発生。

その後ハニーシロップの納品でクリア。

おそらく?進行上のキーイベントです。

第8話:メルクの門:習得スキル「姉譲りの弓技」

第8話で発生。おそらく友好度が50前後必要。

メルクの門でイベントが発生し、スキル習得とアイテム「黄金樹の葉」と「金の絹糸」を入手。

第8話:フィリスのアトリエ:コンビネーションアーツ「フィリスサプライズ」

第8話のフィリスのアトリエで発生。上記イベントよりも必要な友好度が高く設定されてます。

アトリエに行くとフィリスの旅の話(2回目)を聞き、スーとフィリスのコンビネーションアーツを習得。

第9話:リュンヌ通り:習得スキル「経験豊富」

フィリスのアトリエでイルメリアの悩みイベントを観た後?リュンヌ通りで発生。

スキル習得、ソフィーのお酒イベントをこなしているとトロフィー「きゅう…」を獲得。

第10話:贈り物の材料を

10話のフィリスのアトリエで発生。

ラアウェの秘薬を調合してフィリスに納品。

後日アトリエにフィリスが訪れてくるイベントが発生。

ラアウェの秘薬の材料やレシピなど

ラアウェの秘薬はワームフィッシュを入手するとレシピを発想。

ワームフィッシュは天海の花園の釣りポイントなどで入手可能。

第10話:ソフィーさんからの依頼

第10話のフィリスのアトリエで発生。

「原初の灰」を調合して納品するとクリア。

最終話:フィリスと特訓

第10話までのキャライベントクリア後にフィリスのアトリエに行くとフィリスとの戦闘が可能になります。

HPが約8500ほど。

メンバーはフィリス抜きでの戦闘になるので注意。

フィリスの倒し方

物理以外の耐性が高いので、基本的に物理優先で攻撃すること。

神域の霊薬でHPを度々回復するので、装備強化と物理攻撃を重点的に強化しておくこと。

物理攻撃の得意なマティアスとスールをメインにコンビネーションアーツを狙いつつ戦闘。

お化け退治にいざ出発

正確にはソフィーのキャライベント。第9話のフィリスのアトリエで発生。

アトリエでイベントが発生し「グルムアディス大沼林」へ向かうとイベント

ゴースト3体と戦闘。

勝利後にソフィーとフィリスのコンビネーションアーツ「幸せの錬金術」を習得。

⇒リディー&スールのアトリエ攻略まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です