リディー&スールのアトリエ フィリスやソフィーなどキャラ加入時期や設定まとめ

リディー&スールのアトリエに登場する仲間キャラは過去作から成長したフィリスやソフィーなどが用意されています。

順当に進めていけば加入しますので、シリーズを通してプレイしているユーザーには嬉しい設定な一方で、リディー&スールからアトリエシリーズを初めてプレイした場合だとイマイチキャラの位置づけが分からないと思います。

そこで、今回は各キャラの解放時期と過去作からの成長や設定についてコンパクトにまとめておきます。

リディー&スールのアトリエ キャラの解放まとめ

マティアス:第3話のランクアップ試験開始後~

マティアスはリディー&スールのアトリエからの新規キャラになっており、第3話のランクアップ試験開始後に加入するメンバーです。

職業は騎士となっており、リディー達の護衛役を自ら買って出ます。

担当CVは井上雄貴さん

フィリス:第4話のランクアップ試験クリア後~

フィリスは前作の「フィリスのアトリエ」の主人公キャラですね。今作では年齢が19歳になっており、前作から約4年後の成長した姿で主人公の2人を助けてくれるメンバーとして登場します。

リディーとスールの師匠になるイルメリアとは旧知の仲であり、メルヴェイユでアトリエを開いて再会。その後、イルメリアによってパーティーに加入してくれます。

担当CVは本渡 楓さん

アルト:第5話のランクアップ試験クリア後~

アルトは今作最強アタッカーになる優秀なキャラです。

登場も初代であるソフィーからであり、中盤以降から加入します。

位置づけ的には元はリディーやスール達のライバル関係ですが、錬金術の腕前がトップクラスという設定などがあるいわゆる”天才肌”なキャラですね。

終盤の強敵や裏ボス戦においてはメインアタッカーになるキャラです。

担当CVは永塚 拓馬さん

ソフィー:第6話の絵画世界をクリア後から~

ソフィーはご存知「ソフィーのアトリエ」の主人公だったキャラクターであり、当時の16歳から8歳年齢を重ねており、今作では24歳の凄腕錬金術師として登場します。

加入のタイミングも一番遅く、後半手前となる第6話の絵画世界クリア後からの加入です。

おそらく設定上の登場キャラクターの中では最高峰の錬金術師ですが、ソフィーのアトリエ当時のちょっと抜けた性格はそのままといったところw

担当CVは相坂優歌さん

設定上の時系列

アトリエシリーズとしては長寿のゲームですが、今作「リディー&スールのアトリエ」は初代不思議シリーズと呼ばれる「ソフィーのアトリエ」の世界観を延長した作品になっています。

そのため、作中8年前のキーキャラクターであったプラフタやフィリスの師匠であるソフィー、フィリスの姉であるリアーネなど共通したキャラクターが登場するようになっています。

  1. ソフィーのアトリエ(本作8年前)
  2. フィリスのアトリエ(本作4年前)
  3. リディー&スールのアトリエ(最新作)

若干のシステム変更はありつつも、世界を救わない系RPGとしてのんびり遊ぶもよし、ゴリゴリにやり込んで裏ボス撃破まで遊ぶもよしと色々な遊び方が出来る作品ですね。

また、本作もマルチエンディングを採用しているので、

全部で5種類のエンディングルートを見ることが可能になっています。

⇒リディー&スールのアトリエ攻略まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です