リディー&スールのアトリエ 裏ボスと戦う方法や「根源と終焉」獲得と最強特性候補

リディー&スールのアトリエの裏ボスである「パルミラ」と「テルミナ」の2人についてのイベントや戦い方などを紹介していきます。

パルミラとテルミナは本作最強のボスであり、強力なレア特性素材を入手可能なキャラです。

ただし、イベントそのものが複数回に分割されているので、双方の最終形態を倒すと入手可能なトロフィー「根源と終焉」獲得まではそれなりに時間がかかります。

パルミラとテルミナ攻略

始まりの乙女パルミラとの戦い方

最終話以降、夜明けの大地の奥へと進むとイベント発生。

イベント直後、始まりの乙女パルミラとの戦闘が始まります。

初期段階のHPはノーマル難易度で12000ほど。

ただし、次のイベントへシフトするにはレベル100になったパルミラを倒す必要があります。

倒すたびにレベルが上がっていきますが、再戦するとレア特性持ちの素材などを入手出来るので、それらをアイテムに移し替えて倒しましょう。

パルミラの耐性は基本的に魔法属性なので、物理攻撃スキルをメインにドナークリスタルなどのアイテムで戦えば大丈夫です。

回復アイテムもそよ風のアロマで充分間に合います。

レベル100になったパルミラを倒すと、次のイベントフラグが発生しますが、先にもう1人のテルミナも同じように倒す必要があります。

終末の乙女テルミナとの戦い方

もう1人の裏ボスであるテルミナは絶界の最深部にいます。

絶界への行き方は以下を参照

隠し絵画「絶界」へ行く方法やレア特性について

パルミラと同じようにレベル100まで複数回倒す必要がありますが、絶界そのものにダメージ半減のフィールド効果があるので、極彩色のパウダーなどのフィールド書き換えアイテムは必須です。

また、パルミラと違って物理、魔法の両方に耐性がありこれといって弱点がありません。

しかし、戦法的には基本はドナークリスタルでのノックバックをさせつつ攻撃をしていくのが定石です。

特にスールとアルトを前衛、後衛で組ませておく(前:スール 後:アルト)

アルトのフォロースキルとスールのスペシャルリロードなども火力の起点に叩きます。

(初戦クリアで「血塗られたカケラ」入手)

トロフィー「根源と終焉」獲得

パルミラ、テルミナの2人をレベル100の状態で倒すとようやくトロフィー「根源と終焉」を獲得出来ます。

推奨レベルとしては、戦闘、錬金レベル共に50。

再戦時に入手したレア特性があれば積極的に使用すると良いです。

トロフィーそのものはレベル100を倒せば獲得しますが、イベントそのものはその後も続きます。

本気のテルミナとパルミラ

レベル100の2人を倒した後、夜明けの大地でパルミラからテルミナの話を聞くとイベント発生。

絶界へ行きテルミナに近づくと「終末の乙女†テルミナ」になって再度戦闘になります。

最初に戦った状態よりは能力が高くなっていますが、戦法は基本的に同じです。

この第2形態のイベントでは”先にテルミナを倒す”必要があります。

テルミナ戦に勝利した後に再び夜明けの大地でパルミラのところへ行くと

「創りし者 パルミラ」との戦闘になります。

テルミナと同じように能力は上がっていますが、戦闘方法などは同じです。

本気のテルミナとパルミラの倒せない場合

初期の状態で倒せていたのに倒せなくなった場合にはヒンメルレリーフを利用して壁役をしっかりと予防線として張っておくと良いです。

また、基本の回復アイテムはそよ風のアロマで良いですが、宵闇の花蜜や分割発動、エンシェントシルドなどを付けたものを用意しておきましょう。

初戦クリア以降は「もっと○○ちゃんと遊ぼう」に派生し、最初と同じようにレベル100まで戦えます。

また、この段階でのパルミラとテルミナからは究極系の特性が入手出来るので、やり込みたい人は何度も戦ってみましょう。

最強候補のレア特性について

第二形態になったパルミラやテルミナから入手出来るレア特性には以下のようなものがあります。

  • 究極の○○・・・対応する能力値を100~50程度上昇させる
  • 肉体を超進化・・・ステータス25%上昇
  • エボルブボディ・・・ステータス30%上昇
  • 燃える情熱・・・耐性アップ+ステータス増加
  • 共鳴の○○・・・複数種類があり、他キャラとの相乗効果で能力上昇
  • ○○の追撃・・・快刀乱麻、点滴穿石の2種類を確認
  • 魂の高まり・・・徐々に能力値が上昇していく

リディー&スールのアトリエで入手出来る最強候補のレア特性は事実上、パルミラやテルミナのマラソンで回収することになります。

テルミナとパルミラの第二形態はレベル100を倒しても特にイベントなどは起きませんが、こだわったアイテムや装備を作成したい場合は何度も再戦して欲しい特性を集めましょう。

⇒リディー&スールのアトリエ攻略まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です