現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

ロマサガ2攻略 【リマスター対応】ソフィアなどホーリーオーダーの居場所とカンバーランドの平定

ロマサガ2の序盤で”取り返しのつかないイベント”が意外と見落としやすいカンバーランド平定です。

カンバーランドの平定は放置しておくとカンバーランドが滅亡し、ホーリーオーダー男が仲間にならなくなり、サイフリートのイベントを間違えるとホーリーオーダーの男女両方が仲間にならなくなってしまいます。

まあスーファミ版などの時代だとあえてカンバーランドを滅亡させるというプレイなども流行った訳ですが、普通に進めるのであればホーリーオーダーは仲間にしている方が良いので、ここではカンバーランドに関連するイベントについて紹介していきます。

ちなみに、運河要塞を攻略すると年代がジャンプするのでジェラール皇帝の出番は前回の記事

序盤の閃き技道場 で実質終了ということになります。

武闘家関連を残すのが面倒な場合は、運河要塞攻略前に龍の穴へ行ったりゼラチナスマターを倒しておけば良いです。

カンバーランドとホーリーオーダーについて

カンバーランドでは一体何が起こっているのか?

簡単に言うと七英雄の1人ボクオーンが送り込んだサイフリートという人物によって跡継ぎ問題が発生しています。

まあ、設定なんかはいいんですけど、カンバーランド平定で重要なポイントは

運河要塞攻略後はすぐにダグラスへ行ってカンバーランド平定まで終わらせることです。

進め方は色々と選択肢で多少の変化があるのですが、ホーリーオーダー獲得とカンバーランド平定をするのであれば基本的に一気にクリアするのが第一です。

ダグラスでのイベント

まずはダグラスへ行き現在の王であるハロルド王に謁見。

「2人の子に会ったか?」という質問を受けるので「いいえ」を選ぶと

フォーファーとネラック城がマップに追加されます。

「はい」といきなり答えた場合はそのまま後継者に相応しい人物を聞かれます。

選択肢はこの段階でフォーファーとネラック城に別れて今にも内乱が起きそうなソフィア、ゲオルグのどちらかが基本ですが、ドラマチックに遊びたい場合はダグラスにある畑から森を抜けてトーマを見つけておきましょう。

スポンサーリンク

シナリオ的にはこっちの方が面白いです

トーマに会わないで進めた場合と会ってから進めた場合では、翌朝からのイベントが分岐します。

ちなみに、いずれにしてもハロルド王は翌朝お亡くなりに。。

内乱と説得

秘密基地でトーマを見つけてからイベントを進めると、答えた後継者候補によって少しイベントが変わります。

例:ゲオルグ、ソフィアと答えた場合

秘密基地で遺言がトーマだったという事を知っている皇帝(プレイヤー)が陰謀に気付き、兵士達からトーマを守りつつネラック城まで行き、全員(トーマ、ゲオルグ、ソフィア)合流後に長城へモンスター討伐へ。

他の選択肢の場合、ゲオルグが挙兵しそうになったり、色々と問題は起こりますが

最終的にイベントの間はカンバーランドを離れないで長城へ向かえばOKです。

※トーマを見ていない場合はフォーファーでソフィアと話すとソフィア自身が陰謀に気付いて協力を求めてきます※

また、トーマを保護している方がイベントはスムーズに進行します。

以下、トーマ保護済みの場合の流れで紹介

長城攻略後

長城をクリアするとゲオルグが反乱が起きたダグラスを既に鎮圧しています。

ダグラスで王座周辺のキャラと会話するとそのままサイフリートの砦へ向かう事が出来ます。

重要ポイント

サイフリートの砦がマップに表示された段階でカンバーランドから出るなどの行為をするとサイフリートを倒すのに失敗し、サイフリートが倒せません。

カンバーランド平定(支配下に置く)にはサイフリートの砦をプレイヤーが攻略する必要があるので注意。

サイフリートの砦

というわけで、裏で内乱に持ち込み、ドサクサに紛れてボクオーンと内通していたサイフリートは皇帝によってボコボコにされて終了です。

ちなみにサイフリートの砦はこのイベントでのみ入れるので中にあるお金(クラウン)などは回収しておきましょう。

サイフリート撃破をするとダグラスでイベントが発生し、カンバーランドが帝国の領土になります。

ホーリーオーダーの居場所

アバロンに城下町が出来ればそちらで全て仲間に出来ますが、基本的にはダグラスとネラック城にいます。

ホーリーオーダー男は剣の閃きが優秀で、ホーリーオーダー女のソフィアは術が得意です。

ちなみに、運河要塞クリア後にすぐにカンバーランドを平定した場合は年代ジャンプが起こりません。

⇒ロマサガ2攻略まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です