ロマサガ2 コッペリア皇帝プレイや仲間にする方法について

くそなまいきな人形、しかし皇帝になると口調まで変わってしまう最早ロマサガ2のネタキャラとしか思えない人形のコッペリア君。。

発明家であるヒラガが開発した自立二足歩行全自動戦闘マシーンですねw

わりとネタにされやすいコッペリアですが、実は皇帝にした場合のステータスは意外にも優秀です。

コッペリアを仲間にするにはヒラガに関連したイベントを進行させる必要があります。

コッペリアを仲間にする方法

レオンブリッジ建設

運河要塞の攻略から年代がある程度経過しているとソーモンにいるヒラガが「橋を掛けませんか?」と持ちかけてきます。(100万クラウン必要です)

これに答えるとミラマーに橋がかかりレオンブリッジと名付けられます。

その後、何度か戦闘をこなしてからミラマーに戻ると橋が壊されています。

これは海の主イベントに関連しますが、気にせずサイゴ族の村へ行き「海風貝」を購入しましょう。

ワイリンガ湖へ

ワイリンガ湖へ行くにはサバンナを南西に抜けたビハラから船に乗って移動出来ます。

ここには海の主がいるので「海風貝」を使って呼び出し、和解しておきます(倒しても問題はないですが、七英雄のスービエが進化します)

和解すると一旦レオンブリッジの問題は終了。

人力風起こしについて

アバロンの側近から、ヒラガの発明の情報を聞いたらソーモンでヒラガと話します。

(格闘家皇帝がおすすめ)

すぐ近くにある機械を触ると「人力風起こし」を入手出来ます。

コッペリアを仲間に

 

人力風起こしを入手後に年代ジャンプをすると、ヒラガの家にいるコッペリアと話して仲間にすることが出来ます。

※パーティーが4名以下に限る

ちなみに、仲間にしたコッペリアは自動運転なので一切の操作を受け付けません。

コッペリアを皇帝にする方法

コッペリアを皇帝にするには

”コッペリアを仲間にした皇帝がイベントクリアで年代ジャンプする”という条件があります。

また、コッペリアは結構終盤にならないと仲間にならないのですが、次の皇帝が最終皇帝の場合も皇帝の継承は出来ません。

ちなみに、コッペリアを皇帝にしてイベントクリア、もしくは他の皇帝へ継承をすると城の倉庫(アイテム保管所)の中に「壊れた人形」として安置されます。調べるとサガのBGMでは有名な「涙を拭いて」が流れます。

音楽は良い曲ですが、見た目はめっちゃこわいです。

というか不気味なのです。

コッペリアを皇帝にした場合

コッペリアを皇帝にすると、口調の変化(女性皇帝)があると同時に武器レベルが全て15で統一されます。ただし、能力値(ステータスは結構優秀です)

さらにLPだけは99あるのでLPをほとんど無視してプレイ可能です。

倉庫の壊れた人形だけを見たい場合は、皇帝になった瞬間にどこかのダンジョンなどで1人で全滅しましょうw

⇒ロマサガ2攻略まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です