現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

DFFNT攻略 リヴァイアサン戦 操作のコツや挑発を使った戦法【ディシディアFFNT】

ディシディアFFNTのストーリー、リヴァイアサン戦についての攻略法をまとめています。

オーディンほどは弱くもないですが、ティーダルート終盤の敵だけあり

結構鬱陶しい攻撃が多く感じます。

これを書いている段階ではまだ、ラムウオーディン、そしてこのリヴァイアサンしか相手にしていないので、何とも言えませんがコツさえ覚えると数回で倒せるレベルではあると思います。

リヴァイアサンの攻略法

まず、ラムウやオーディンと1番大きく違うポイントとして、リヴァイアサンは基本的に空中コンボで攻撃する方が圧倒的にHP攻撃を食らう機会が減ります。

巨体な上に当たり判定が分かりにくいので、つい顔正面を狙ってしまいがちですが、別に顔を攻撃していても特に問題はありません。

重要なのは顔を攻撃しつつ、横ステップが出来るように操作することです。

後は、水中に潜った後の行動はランダムなので完全には読めませんが、潜られたらすぐにフリーダッシュで備えておけば、大体の攻撃は回避出来ると思います。

リヴァイアサンの攻撃パターン

リヴァイアサンも他の召喚獣と同じく、前半、後半で行動が変化しますが、後半の「大海嘯」に関してはかなり余裕があるので斬鉄剣以上に回避しやすいです。

逆にブレイブ攻撃でブレイブ値現象のデバフやスピードを落とすデバフのあるものが多いので、回避に自信があればNPCに「エスナガ」を持たせていると安心出来ます。

後は、ダメージと使用頻度の多いアクアレーザー対策が重要です。

細かいブレイブ攻撃を多く使用するので、アクアレーザーを受けると1撃K.Oも普通。

これに当たらないように注意すること。

直進攻撃のフラッドウェーブなどはエリアの中心から外れるようにダッシュすれば当たりません。

EXスキル「挑発」が有効

スポンサーリンク

直前にジェクトが加入して、フリオニール、ジェクト、ティーダの3人になりますが、おそらくティーダ操作が1番楽です。

また、NPCに挑発を装備させて使用させると、リヴァイアサンが溜め込んだブレイブでアクアレーザーやタイダル系のHP攻撃でNPCを倒します(いけにえ戦法w

5000や6000のブレイブはティーダ1人では削るのはキツイので

ブレイク狙いはHP攻撃を味方が受けた後からが基本です。

ティーダ操作、もしくは操作キャラはブレイク時に大ダメージを狙えるようになるべく回避優先で行動すること。

その他のEXスキルはデバフ対策にエスナガorブレイブリジェネなどの状態異常を打ち消す効果のあるもの。

味方NPCをいけにえ前提で挑発させる場合、「HPシェア」も便利です。

ステップを使ったレーザー対策

リヴァイアサンをターゲットにすると顔を自然に狙ってしまうので、そこは割り切ってそのまま攻撃していきます。

この時にL1と左スティックを常に準備しておき、顔の右側にいるのであれば右に移動、左であれば左にステップで回避する癖を付けておきます。

これに慣れればレーザーはほぼ当たりません。

ステップが苦手な場合、フリーダッシュで空中のちょっと高い位置にいればこれまたレーザーは当たりませんが、スタミナゲージに注意する必要があるので、出来る限りステップで回避する練習をした方が倒しやすいです。

大海嘯に関しては溜めが異常に長いので、まず当たることはないと思いますが、潜り込みからのタイダル○○(足元から出現)系のHP攻撃はたまに事故る可能性もあります。

対策としてはリヴァイアサンが潜ったら、一度地面に降りてスタミナ回復直後からフリーダッシュで動くこと。

  • ステップでのレーザー回避
  • HPシェアや挑発で保険
  • スタミナ管理

これだけやっていれば、後は溜められるブレイブ値にもよりますが、数回ダウンさせれば倒せます。

長期戦になると意外と集中力が切れるので、最低でも操作キャラが5000くらいはHPダメージを出せると楽ですかね。

水球攻撃や氷?の連打攻撃は基本的にガードで防ぎましょう。

後半のエリアに出現する水流は、当たるとハメられることがあるので基本は無視。

リヴァイアサンが水流の近くにいる時は意識して当たらないように操作すると良いです。

⇒DFFNT攻略まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です