現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

DFFNT攻略 シヴァ戦の分身状態対策とおすすめキャラ・スキル【ディシディアFFNT】

ディシディアFFNTのシヴァ戦攻略についてまとめています。

シヴァ戦はクラウド、シャントット、バッツの3人で戦います。

HPは最初は20000と低く、おかしいなと思ったら案の定、後半では分身して2体を相手にすることになります。

1体であれば特に気を付けるポイントはあまりない攻撃パターンですが、2体になると状態異常でハメられて終わることもあるので注意したいところです。

シヴァの攻略

シヴァの攻略については前半はとにかくHP攻撃を受けないことが重要です。

後半になると、ダイヤモンドダストなどの攻撃も増える上に2体で同時に攻撃してくるのでキャラ選びだけでも戦法が変わりますね。

シヴァを倒すのにとりあえずバッツはなんとなく却下してシャントットとクラウドで倒しましたw

ただ、シャントットはNPCでもかなり優秀に働くので、火力を追加したい場合やスリルがある方が楽しい人はクラウドをおすすめします。

シヴァの攻撃パターン

シヴァの攻撃は意外と単純ですが、2体になると複数になるのでこれが撹乱の原因になります。

前半ではヘイルスプレッドとフリージングドロップ(ストンプみたいな攻撃)だけがメインでブレイブ攻撃に関してはガードで充分対応出来ます。

後半になって、ヘイルスプレッドやフリージングドロップが2体から出されるとかなりややこしい戦場になる上に、状態異常の氷漬けが厄介です。

これに対策を立てるにはEXスキルで調整するのがおすすめ。

ダイヤモンドダストは回避の余裕がかなりあるのでダッシュ回避だけで対応しましょう。

スポンサーリンク

EXスキル「挑発」と「HPシェア」

バッツに関してはこの2つを確定で装備させても良いのではないかと思うくらい挑発が有効です。

召喚獣戦はプレイヤーの戦闘不能回数だけが問題なので、2体になった時に挑発とHPシェア持ちがいるとかなり安定します。

逆に操作するキャラには「マイティストライク」や「ブレイブリジェネ」で戦闘バフを担当させます。

シャントットでの攻略

シャントットで戦う場合は中距離から攻撃出来るので、かなり前半は楽に戦えます。

クラウドとバッツがタゲを取ってくれるので、合間を見て攻撃。

重要なのは後半からです。

後半のシヴァは挑発を使っていないと完全にランダムで狙ってくるので、シャントットが狙われている場合は逃げ一択です。

逆に狙われていない間やターゲットにされていないシヴァを狙って確実にブレイク出来るようにします。

ブレイクしたら片方のシヴァは放置してダメージ覚悟でHP攻撃を狙いに行き、1体に戻ったらなるべく早く倒すのがポイント。

復活はしませんが、攻撃回数が多くなるので早めにブレイクさせてとどめを刺すのが良いです。

クラウドの場合

クラウドを使用する場合、HP攻撃は「凶斬り」装備。

必然的に近接戦闘になるので、攻撃したら横ステップで回避を必ず行います。

ブレイブ攻撃をガードした後は近づく必要がありますが、この時は背後を狙うように攻撃します。

また、ジャンプからの斬り下ろし攻撃は危ないので辞めたほうが良いです。

硬直の少ない攻撃をメインにしてシャントットに「ブレイブシェア」を装備させておくとブレイク時に大ダメージを狙えます。

2体になったらまずは1体を狙う必要がありますが、シヴァはテレポでの移動もするのでターゲットにされないように注意。

前半よりも距離を取って、シヴァの攻撃直後を狙ってブレイブ攻撃を入れていきます。

クラウドを使用する場合はシャントットがブレイク後に大ダメージを入れてくれる可能性が高いので、シヴァを怯ませることに集中すると良いです。

⇒DFFNT攻略まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です