現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

【メタルギアサヴァイブ】正直クソゲー。 ベータの感想評価まとめ

発売前だというのにPSストアにも取り上げられない、コジカン消失後初の【メタルギア】を冠にしたCOOPゲームであるメタルギアサヴァイブのベータがひっそりと開始されていたので遊んでみました。

ちなみに、管理人はグラウンドゼロ、TPPもプラチナまでやり込んだ口です。

で、別にこのゲームが小島監督が関わっていないから駄目だとか、メタルギアじゃないから駄目だとか、そんな単純な理由で批判はしたくないということを最初に断っておきます。

もちろん、メタルギアのIF作品ではあるものの、サヴァイブに関してはFOXエンジンという小島監督の遺産をどこまでKONAMIが活かせたのかが知りたくてプレイしてみたようなものだからです。

で、もうタイトルにも書いてしまった通り、

クソゲーとしか思えないという結論に至ってしまったということです。

うん。買わない(真顔

流用過多だろこれは…。

ゲームを始めると、最初にアバターを作成するところから。これはファントムペインと同じですね。

そりゃ、メタルギアソリッドのゼロとTPPの間にワームホールで異世界へ行くんだから兵士はクリエイトするんだろうなと思ったんですけど

「MGSV:TPPから何一つ変わってないやないかい!」

というのがゲーム起動後2分で思ったこと。

前作もキャラクリエイトはかなり細かく設定出来たので

流石に少しは変化しているのかと期待してみたら、完全にそのままで唖然w

小島監督がいなくてもメタルギアを出すと言ったのであれば、小島監督がやらなかった事をこの時点で出さないと駄目なのでは???

と、思いながらゲームに入ってみます。

色々と分かりにくい。。

今作はサバイバルなので、飢えたり喉が渇いたりと、色々な要素が追加されてますが

スポンサーリンク

これらのチュートリアル的な部分がほとんどないw

なので、プレイしてて何か状態異常になっているのは分かるんだけど

それをどうやって治すのかがそもそも分からない。

で、1回終わってドロイドを開くとクソほど長い文章で説明されているという。。

いや、普通のライトゲーマーはこんな解説いちいち読まねーっつの。

ついでに言うと、

この画像のマップはMGSV:TPPの序盤でメインのミッションで来るアフガニスタンの場所。

ほぼそのまんま。だからちょっと安いんですねと思った。

操作性がもうね。。。

これもプレイしながら思ったんですけど、何故にボタン配置を変えたのかという謎の疑問が、、。

少なくともメタルギアと題しているということは、メタルギアファンの層も買うであろうということを多少は鑑みていると思うんですけど、

TPPからわざわざボタン配置を変更したのはなんの嫌がらせなのかとw

ついでに言うと上記画面のようにキャラの近くに体力ゲージや装備が表示されてしまっているので、素材回収の時に見づらくて仕方ない。

小さい素材を拾おうとしたらCOOPだから他のメンバーが持っていく。

別にそれは構わないんだけど(俺はね)ステージクリアしたら素材回収とか、倒した敵とかでランク付けされるというww

これは本当にCOOPなのか?

見た目は協力してなんか資源掘ったりしてるけど、プレイヤーによってはリザルトのランキングを意識してしまって独断プレイしてしまうのではないでしょうか?

こうなると

目的と行動が同調しない謎のギスギスオンラインになってしまうという予感しか出ない。

何が目的のゲームなのか分からない

1番の問題はこのメタルギアサヴァイブが何を目的として遊ぶゲームなのかというのがほとんど分からないということ。

一応トレーラーもチェックしたし、異世界から戻るのが目的だっていうのはわかってるんだけど背景が雑。

それに戦闘準備に集まる謎の白い空間の存在もイマイチ意味が分からない。

俺「ここはどこなの?なんなの?」

メタルギアソリッドに無駄を足したゲーム

言い方は悪いがベータをプレイした段階ではこう表現する以外に言葉が見当たらない。

この白い空間で武器を作ったり装備変更したり、料理したりとかも出来るんですけど、そもそもこの空間の方がもはやワームホール発動よりも個人的には謎。

うん。謎多きゲーム。それが管理人にとってのメタルギアサヴァイブでした。

フリプになったら遊ぶかな。(それも場合による

6 Comments

メタルギアサブァイブ(笑)

小島監督の遺産をどこまでとか言ってる時点で小島信者特有の地雷臭がヤバイ
良いところは全くあげないまま案の定クソゲーしか思えない結論になってて草
俺もメタルギア好きだけど、やってみたら色々雑なところあったけど仲間と協力して生き残りの攻防戦ってスタイルは面白かったわ。お前は一生大好きな小島監督のゲームだけやっとけ

返信する
PS4ゲーマーズ

>小島信者特有の地雷臭がヤバイ

”自称”プロゲーマーさんですか?

エンジン作った経緯は間違いなくコジプロの遺産。その事実は変わらん。
TPPで死ぬほど遊んだ俺はあんな取って付けたようなゲームシステムが面白いとも全く思わん。
ハッキリ言ってMGOですら正直長くは楽しめてない。

>良いところは全くあげないまま

ハッキリ書いてるでしょ。良いところが俺には見つからなかったからやらないし買わない。

あ、価格だけ褒めようか?

>仲間と協力して生き残りの攻防戦ってスタイルは面白かったわ

だからその協力プレイに重要なリザルトにランク付く時点でクソゲーだと考える訳であってだな。
そもそも協力プレイで生き残るゲームなんかアホほどあるんだから。

>お前は一生大好きな小島監督のゲームだけやっとけ

お前は3年ぐらいメタルギアサヴァイブだけやっとけ

返信する
アンチよいこだねんねしな

信者もファンだからなんとも…確かに操作は悪くメタギア感は少なかったですね…小島節のストーリーが好きだったので買う気は無いですが…課金誘導なあたりパチスロを思い出しますね。拝金主義かな?

返信する
PS4ゲーマーズ

パチスロは版権売れば終わりますし、今その資金でゲームやアニメ続編が作られているって現状もあるので
個人的には経済の1つとしか見てないんですよ。そもそもパチスロで遊んだ金はKONAMIには入らないですから。

けど、今作サヴァイブ。
キャラ追加課金とか事前情報なしだったじゃないですか?
約5000円で売りますよーって出していざキャラ枠増やすだけで1000円とかとんでも仕様にもほどがある。

こういう姿勢が嫌い。フレンドが1人買ったので情報は貰いましたけど全く買う気は起きませんw

返信する
カロン

通常プレイには課金なんて必要ないですけどね
課金が批判の対象になりがちですけど、TPPでも多少はあったわけで槍玉にあげるのは苦しいのではと思います
批判されるべきはデータを小出しにする運営ですね。
長く遊べるようにってこういうことじゃないでしょう!というのが現状です
今後の追加コンテンツ次第で評価が変わるゲームかと思います
フリプに落ちるときは、そこらへん出揃ってるとハズなので気が向いたらストーリー追ってみるのも一興かと。

返信する
PS4ゲーマーズ

課金が悪ではなくて、あくまでも課金対象のコンテンツが批判先ですけどね。

ただ、フリプに落ちたらちゃんとレビューはします。購入はないですw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です