現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

モンハンワールド攻略 ネルギガンテの倒し方や弱点、おすすめ武器など【MHW】

モンハンワールド(ベータ)のネルギガンテ攻略について紹介します。

プロハンの人たちは5分くらいで倒しているみたいですが、正直管理人は倒すまで10回くらい戦いました(´・ω・`) 制限時間が15分しかないので、大体乙回数ではなく時間切れが多かったです。

そこで、今回はベータ版でのネルギガンテの弱点や攻略におすすめの武器などを紹介していきます。

ネルギガンテ攻略:出現位置

15分という時間で倒すには最短距離でネルギガンテを発見する必要があります。

ネルギガンテの初期位置はキャンプ1からすぐ近くのエリア4です。

少しでも時間を短縮するためには、キャンプ1からスタートして食事後にすぐ、エリア4へ行くことが重要です。

ネルギガンテ攻略:おすすめの食事

ベータで食べられる食事は複数種類ありますが、おすすめは1番上にある

攻撃力アップ【中】のついた食事です。

おすすめだと火力不足になる可能性があるので、あえて攻撃力アップをさせておきましょう。

食事シーンはオプションでカット出来るので、食事したらすぐにエリア4へ。

ネルギガンテ攻略:おすすめの武器

個人的におすすめなのは、双剣、スラッシュアックス、弓、ヘビーボウガンの4種類です。

近接であれば双剣かスラッシュアックス、中距離から遠距離で戦う場合は弓とヘビーボウガン。

ただしソロ攻略だとヘビーボウガンや弓は少し慣れないと難しいです。

ネルギガンテ攻略:序盤

エリア4に入ったら、まずは粉塵を2種類使用して火力と防御力をアップさせておきます。

そして、スリンガーで毒ナイフ投げ⇒麻痺ナイフで麻痺させて最初に出来る限り集中砲火で攻撃します。

また、このエリアにはシビレガスガエルもいるので、シビレ罠の代用をすることが出来ます。

※ただし、近接でシビレガスガエルを攻撃すると自分も麻痺する。スリンガーが安全※

スポンサーリンク

※ネルギガンテは古龍種なので、シビレ罠は無効※

一定時間戦うと、エリア7のあたりにネルギガンテが移動します。

ネルギガンテ攻略:中盤と弱点

エリア7は若干高低差があるエリアなので、近接武器の場合は出来れば乗りを狙いたい場所です。

ここでも1人が粉塵を2種類使用。

ネルギガンテは身体に生えている棘が白い部分が弱点になっているので、白い棘を中心に攻撃していきます。

エリア7と4の間の通路は横にツタがあって登れるので、双剣やスラッシュアックスでも乗り狙いは可能です。

小さい段差の場所で戦う場合は、吠えからの突進に注意。

管理人は竜の一矢で白い棘をひたすら狙っていましたw

ここは近接武器は不利な場所なので、合間で出来れば粉塵で助け合いをすると攻撃の手数を減らさずに戦えます。

ヘビーボウガンの場合はエリア4で拡散は撃ちきって、7では主に貫通弾や連射がおすすめ。

ネルギガンテ攻略:終盤

エリア7⇒8と戦っていると最終的にエリア14の巣で寝るので、ここで大タル爆弾×8個設置。

中盤のダメージ量にもよりますが、大タル爆弾は1個80ダメージ入るので、8個で倒せることもありました。

倒しきれなかった場合は、狭い場所で戦うことになりますが、生命の粉塵で助け合いながら、攻撃を集中させると良いです。

弓で戦う場合、ヘイトはない時は常に竜の一矢で貫通を狙うくらいの気持ちで戦うと良いかもしれません。

▲弓でクリアした時のログ

竜の一矢は部位破壊も可能なので、尾っぽを切ったり出来れば攻撃のチャンスが増えます。

基本は羽や白い棘に多段ヒットを狙いますが、尻尾から頭方向へ撃ち抜けると大ダメージを狙えることが多かったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です