モンハンワールドでエラー(50352)や切断が起きる時の症状や解決策

モンハンワールドのエラー情報があるので共有させてもらいます。

この画像だけではなんのこっちゃ分からないんですが、実はモンスターがフリーズしてますw

フレンドと遊んでいて、急にアンジャナフが止まり、フレンドも逃げながら固まっていたので案の定弾かれたかなと思ったらその通りでした。

動き出した時にはシングルプレイになり、音声チャットもゲーム内、PS4のPT内両方共に駄目でした。

その後、いくつか試して改善したパターンもあったので、それらを紹介します。

モンハンワールドの無慈悲なエラー

このエラーが起きていたのは、僕側ではなく、フレンド側でした。

あまりにも繰り返すので、エラーコードをメモしてもらった所、50352のエラーが頻発していました。

具体的な症状は以下。

PS4のボイスチャットでNATタイプの違いが頻発

これは通常FPSなどで良く見かける症状ですが、NATタイプの対応先はモンハンワールドでは基本的に自動なので、おそらくここに原因はありません。

NATタイプとはゲーム側で基本的には必要とされる部分なんで、モンハンワールドでNATタイプが違うというのは通常あまり起こりません。

ボイスチャットが一切不可能

これは、ゲーム内、PS4のパーティーに関わらず20秒ほど喋ってその後は音信不通になるという状態です。

エリアに入り直すと一瞬は大丈夫ですが、クエストを読み込む間に聞こえなくなるパターンが多いです。

エリアやクエストで切断

エリア内の表記で退出になったり、クエスト中にいきなりソロ状態になったりします。

見えないバリアでもあるかのように途切れるのが特徴です。

たまに切断される、、、といったレベルではなく”ほぼ毎回”発生し始めますw

エラー50352からの脱出

まず、改善策ですが、これをやったら必ず解決するという訳ではありません。

フレンドのプレイ環境は光+有線+PS4proですw

よって、基本的にサーバー側が高負荷になっている可能性が高いからです。

これを踏まえて出来る対策は、、

  • PS4を本体ごと再起動(一緒にプレイしているメンバー全員)
  • エリアを設定で「自分の言語」にして作る
  • サークル専用エリアを利用する
  • 逆に野良で人の少ない所へ誰かが行ってフレンド招待から呼ぶ

ぶっちゃけこの程度です。

PSNそのものも重くなっている可能性があるので、一緒にクエストをしているメンバーでPS4を再起動して、ゲーム自体も再起動。

その後、後半3つの方法を試してみましょう。

仮に高負荷が原因であれば、サーバーも増強されるかもしれないので、どうしても繋がらない場合はソロで任務進めた方が良いですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です