モンハンワールド フレンド招待とオンラインマルチや集会所で遊ぶ方法まとめ

モンハンワールドでフレンド一緒に遊んだり、音声チャットをフレンド同士だけにする方法などをまとめています。

モンハンワールドのオンライン協力プレイが解放されるのは

★2任務「ケストドンは不穏と共に」以降になってます。

マルチの野良は意思疎通がやりにくいので

フレンドだけで遊びたい場合は参考にしてみて下さい。

まずは基本的な知識を覚えておくと、友達と遊ぶのにも困らないと思います。

モンハンワールド:オンライン人数とエリア

モンハンワールドでは、1つのエリア(部屋)に最大で16人まで同時に入ることが出来ます。

ただし、救援検索は無数にあるクエストからランダムで出現してしまうので、誰かを手伝ってあげる場合、同じエリアにいた方が簡単です。

また、16人全員がフレンドであっても、クエスト同行人数は4人のままです。

この1つの部屋を集会エリアと言います。

集会エリアは、ゲームスタート時に「おまかせで選ぶ」、「自分で作る」、「サークル専用で検索」の3種類があります。

集会エリアへフレンドが集まるためには、誰か1人が先に集会所を作るか、先に適当に入ってから、

フレンド全員が入れるか人数枠を確認してオプションから「フレンド招待」から呼ぶことが出来ます。

フレンドの招待方法

フレンドを招待する方法は

・オプションボタンから「コミュニケーション」を選び、「フレンドを招待する」

を選んで招待メッセージを送ることが出来ます。

招待を受け取った方は、PS4のメッセージに招待が来るので、そこから参加すれば良いです。

また先にPSNでパーティーになっている場合はパーティー画面でモンハンワールドを遊んでいるフレンドを選んで「セッションに参加する」を選べば同じ集会所へ入れます。

※セッションに参加するはPS4のホーム画面からパーティー内で行う※

サークルを使ったオンラインプレイ

フレンドとして呼ばれる、もしくは自分がよく呼ぶ場合はサークルを作ってフレンドを勧誘しておくと、サークル専用の集会エリアが作れるので便利です。

アステラの4Fにある食事場所の上にある船のエリアで、クエスト以外でも同じ空間で動くことが出来る場所になっています。

この場所の入口にいる女性に話しかけると、サークルを新しく作れるので作成しておき

フレンドのサークルに入る、もしくはフレンドをサークルに入れておく事でオンラインマルチが遊びやすくなります。

サークルは掛け持ち出来るので、気軽に作成して誘っておきましょう。

音声チャットについて

モンハンワールドではFPSなどのようにゲーム内の音声チャット優先、もしくはPSNのパーティーチャット優先を任意で選べます。

・PSNパーティーの場合はパーティー以外の他人の声は聞こえないし、聞かれない

・ゲーム内チャットの場合はオプションでONとOFFを設定可能

サーバーが不安定なので、エラーに関してはアップデートで対処してもらわないと何も出来ませんが、通信に問題がない場合はクエストに行くメンバーでPSNのパーティーチャットがおすすめです。

フレンドとクエストが出来ない場合と原因

エラー以外でもフレンドと任務に行けない場合があります。

それは

・ハンターランク制限がかかっている場合

・固有イベント後に参加出来る場合

の2つが主な原因です。

ハンターランクが制限されている場合は、ホストの任務クエストが自分より進んだクエストの場合に起こります。

仮にですが、ハンターランク5の人はハンターランク6以上のクエストには行けないということです。

ハンターランクは任務クエストを進めると上がっていくので、1人で遊んでいる間などにササッと進めておくと良いです。

また、ハンターランクを満たしていた場合でも固有イベント(ギャラリーイベント)がある場合にはそれを見てからじゃないとクエストに参加出来ません。

この場合は大体お手伝いの時に発生するので、音声チャットで合図を出してもらうか、クエストボードの所で数分間待つ必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です