現在、LIS2、DETROIT、ダクソリマスタープレイ中です。

モンハンワールド 【初心者指南】おすすめの武器選びと特徴

出典:youtube.com

モンハンワールドで初心者の人がプレイするのにおすすめの武器と理由などを紹介していきます。

流通市場を見ると分かるようにPS4初のモンハンということで、今作からプレイする人も少なからずいるので、今回はこういった初心者プレイヤーに向けた記事をいくつか紹介予定です。

初心者の場合、ソロでクリア出来ないモンスターも出てくると思いますが

最初はマルチで乗り越えても、上位になってくると参加者もプレイに余裕がなくなってきます。

そういった意味でも、下位モンスターと戦っていくメインの武器選びは重要です。

で、画像にもあるように管理人の初心者におすすめ武器は太刀です。

順に解説していきます。

MHW:知っておきたい武器の特徴

モンハンワールドには全部で14種類の武器がありますが

これらの武器には色々と特徴があります。

例えば、、

大剣・・・動きが遅い代わりに高威力の1撃を出せる

双剣・・・最大のダメージ効率の代わりに間合いが短くガード出来ない

ハンマー・・・モンスターの頭を狙って気絶を狙う

などなど、武器によって役割のようなものがあります。

詳細はここでは省きますが、1撃のダメージが大きい武器ほど動きが遅いです。

動きが遅いというのは、初心者プレイヤーにはかなりの壁になり、回避や回復といった行動が間に合わないことも多くあります。

かと言って、双剣のように攻めに特化した武器は回避に慣れないと乙る可能性が跳ね上がります。

そこで、初心者が太刀を使うメリットを紹介していきます。

スポンサーリンク

モンハンワールド:初心者に【太刀】がおすすめな理由

まず第一にモンハンワールドにおいて、太刀はかなりバランスの良い武器の1つです。

過去作などでも似ている部分はありますが、ざっとまとめると


・近接武器では比較的リーチが長い

・新アクションにカウンターの【見切り斬り】が出来る

・回避ステップ可能

・乗り攻撃も狙える

・切断など部位破壊も出来る


などなど、かなり万能な対応が可能です。

モンハンシリーズでは、モンスターの行動パターンを知ることが上達への第一歩なのですが、太刀を使うことによって色々な攻撃の方法を知ることが出来ます。

また、フレンドリーファイヤーになってしまう固有技の【気刃斬り】を多用するので

マルチでもダウン時の位置取りなどを覚える練習が出来ます。

コンボなども簡単なので、比較的簡単な操作だけでプレイ出来るメリットも大きいです。

また、モンハンワールドから追加された【見切り斬り】によって、ブレス以外にはカウンター出来る事が多くなったのも太刀がおすすめな理由です。

見切り斬りは成功すると練気ゲージが最大まで貯まるので、成功したか失敗したかもすぐに分かります。

太刀を使っていくと、こういった技のお陰でモンスターの攻撃パターンを比較的覚えやすいです。

【関連記事】

太刀 コンボ 操作 派生コマンドまとめ

太刀 気刃突き 気刃兜割 コンボ 立ち回り

太刀のデメリット

太刀はバランスの良い武器ではありますが、序盤では火力が低い、砥石の使用頻度が高いといったデメリットも存在します。

ただし、火力に関してはソロでも下位モンスターはキリンを除いてソロで充分クリア可能ですし、砥石の消費はガンランスや双剣の方が多いです。

最終的には使いたい武器でOK

ここまで思い切り太刀を推してきましたが、モンハンワールドは自由な武器で好きにプレイするのが1番楽しいです。

あくまで、おすすめなだけであって推奨ではないので、気に入った武器があればその武器を中心にまずはソロで練習していくのも大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です